2006年03月29日

書いたのに全部消えちゃった…

coe-la-canth1.jpg
シーラカンス(Coe-la-canth*1)の1stアルバム『SWIM STANCE』が、最高すぎます。シーラカンスは、大阪のアンダーグラウンドシーンで、絶大な支持を受ける8人組ユニット。5MC+3DJ!重圧でわりとエモいビートは、Jelの最新作と近いかなーと感じました。で、トラックは、すかすかで余白がたくさんある。その空間がとても心地がよい、さらにかっこいい!空間のある音楽って好きなんだよね。リリックは、日常が表現されていてスカッと気分がいいです。言葉遊びも感じられるんだよね。ジャケットの帯には、『ループ繰り返し何回デモ 再生巻き戻し BACK AGAIN!!』なんて書かれています。まったくその通りで何回も繰り返し聴いちゃってます。ループを何回も繰り返したデモから、シーラカンスの音楽は成り立っているのかもね。そんな風に感じました。ジャケットはいかにもB-Boyな雰囲気なんだけど、そういうの苦手っていう人もぜひとも聴いてもらいたい作品です。

Gorky's Zygotic Mynci*2の『The Blue Trees』も聴きました。本当にこのバンドは、幅が広くて自由な音楽をやっているなあと感じました。あー、どの作品も素晴らしいんだろうなと思わずにはいられないバンドだな。

さて、学校では何をしているかと言うと、今日はパソコンのセットをしただけなんだよね(苦笑。ようやく新しいパソコンにもネットが繋がるようになりました。人からもらったり、買ったりした音源をひたすら、iTunesに転送しながら、論文を少し読みました。英語、やっぱり難しいなー。論文紹介とかできるのかなー。不安だな。

*1 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=coela09
*2 http://www.gorkys.com/
posted by ゆりか at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

BeckのGuerolitoを購入!

いつだったか、渋谷のタワレコで試聴して良かったので、Beckのリミックスアルバム『Guerolito』をただ今購入中!ロシアのMP3Search*というサイトです。有名な洋楽は、けっこう充実しているので、ここでMP3で買うことがたまにあります。クレジットカード支払いです。2年くらい前かなー、30ドルをこのサイトに払いました。なので、30ドル分のMP3が買えます。安いので、まだ25ドル以上残ってます。

* http://www.mp3search.ru/
posted by ゆりか at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月28日

アルファベッツ

ようやく届きましたー。楽しみにしていた、アルファベッツの『なれのはてな』とonpa)))))のコンピレーション!さらに、今日は学校をさぼりまして、名駅近鉄パッセのタワレコで少し購入。本来ならば、試聴しまくりの私ですが、今日は学校をずる休みしたという理由からなのか、あまり試聴できず買う予定だったものをゲットして、おとなしく帰ってきました。で、DVDを鑑賞。のん気なやつです。困ったちゃんです。

アルファベッツようやく聴けましたよ。sundaytune*1という素敵なサイトで紹介されていて、聴きたいなと思いつつスルーしていた作品であります。PERCEPTO MUSIC LAB*2のモリカワさんも気に入っているということで、初めてのタワレコ通販しました。というのも、onpa)))))*3のコンピをタワレコで扱っていたからなんです。おそらく、名古屋のタワレコには売っていないと思ったので通販!

アルファベッツは、想像と近かったですね。しっとりとしている日本語ラップときつすぎないゆるいビートが好きですね。soundtune*1のサイトにも引き合いに出されていますが、私も同じように、スチャダラパーを彷彿させられました。そして、音がソフトで優しいなぁと感じました。良いですね。歌詞はけっこうすごいですね!歌詞が載ってないのも少しうなずけます(笑。

近鉄パッセで買ったのは、シーラカンスの『スウィム・スタンス』とフィッシュマンズの『SEASONS(LIFE)です。どちらも、好みな音で耳が喜んでます。はぅあ、またCDが増えちゃいましたねー。売るCDを選び出さなくてはー。

*1 http://sundaytune.com/column/alphabets.html
*2 http://xxxpercepto.com/
*3 http://onpa.weblogs.jp/
posted by ゆりか at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月26日

仮完成しましたー

今日は、うさぎをたべてやる(名古屋の3人組音楽ユニット)のサイトを完成させましたー。まだまだ途中だけど、だいぶ形になったと思います。シンプルにしました。音楽ユニットですが、聴くほうが主なため、作られた曲は未だ2曲。『ぞうをたべてやる』と『レコーダークリーム』という摩訶不思議な曲です(苦笑。

バイオグラフィーをもっと充実させたいなぁ。メンバー紹介も載せたいな。夢は大きいです(笑。

http://sound.jp/usagiwotabeteyaru/

CDのレヴューページなんかもあります。まだ、実験段階で『トップ』に載せた文章をそのままコピペしただけなんですよね(苦笑。ひでおくんとえみちゃんが参加してくれたら、おもしろいページになると思います。2人とも貪欲で雑食なリスナーですから。私なんかより断然です。リスペクト!
posted by ゆりか at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月25日

CDを売ることにしました!

あんまり聴かないCDは、売ることにしました。なにせ、金欠だし置く場所も困ってるからね。数えたら26枚です。主に、UKロック、アメリカのインディーロック、日本のロック、アブストラクト、などなど。バナナレコード栄本店に売りに行こうと思ってます。高く売れればいいなー。今、20%高値で買い取ってくれるっていってるけど、相場がわからないのでなんともいえないなー。

さぁ、今からCDを磨きます。少しでも綺麗な状態で売りたいのです。

栄に行ったついでに、レコ屋巡りしよう。主に中古のレコードを見たいです。
posted by ゆりか at 03:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月23日

ぜひぜひ教えてください

CDは、売らないと決めてたのですが、あんまり聴いていないCDを売ろうかと思ってます。先ほど、適当に30枚くらいチョイスしました。

ところで、名古屋のみなさん、どこで売るのが一番良いでしょうか?バナナレコードの買取20%アップの時期が狙い目なのでしょうか?誰か、教えてください。よろしくお願いします。

またまた、質問です。ブログの記事カテゴリは、「日記」のほかにカテゴリを作った方が読みやすいですか?
posted by ゆりか at 22:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月22日

復帰

研究室に復帰しました。今日は、農芸化学会の発表の練習だったのですが、どうせ聞いてもわからないやと思って、そそくさと栄のHMVで試聴しました。栄のHMVだめですね。品揃えが良くないです。矢場町のタワレコの方がいいなぁと思いました。

で、その後追い出しコンパ。ビールオンリーでした。んー、ジョッキ4杯くらい飲んだかなー。酔っ払ってます。

最近、英語のヒップホップいいなーと思ってます。ちょっと聞き取れるようになってきました。私が聴いているヒップホップは、英語が聞き取りやすいのかなと思います。Debmasterがお気に入りです。IDMよりなヒップホップビートなので、エレクトロニカのごついのが好きな人には、受け入れられるんじゃないかなぁと思います。あと、ラップが特徴的でおもしろいです。

学校始まると、あんまり更新できなそうだなぁ。いっぱいいっぱいだからね(苦笑。
posted by ゆりか at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月21日

初ブログ

4月から移転する予定でしたが、やっちゃいました。中途半端きわまりないです。でも、いいです。ずっと密かに参考にしているイワサさんのサイト『FOR EARS』*みたいに、ブログ+htmlになりました。以前より、更新が楽になります。ブログ、便利だなー。

誰か、初コメントください!よろしくお願いします。

*http://sound.jp/ihi/
posted by ゆりか at 20:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
×

