2006年07月30日

いい音楽を作れたらなー。

Reason 2.5というソフトシンセだけで1曲完成。といっても、ワンフレーズだけなのだけど(苦笑。超ミニマル。B級ハーバートなんて表現したら失礼か…でも、なんとなくハーバートのテクノ的アプローチに似たような音になったなと勘違いしています。

時間はあるが、お金がない私は、いつもの楽器屋さんへ。ドラムをたたきまくる。うん、少しは上達したかな(勘違い。やっぱ楽器を見るのは楽しいなー。アコギがほしくなりましたよ。アコギでブルーハーツのチェインギャングを弾き語りしたいです。って、弾けませんけど。あと、久々にピアノを弾いてみたよ。実は、小学生時代に習っていたんだ。で、モーツアルトなんかを弾いてみました。ああ、迷惑な客だ。KORGの機材やらYAMAHAの機材やらもそそられますね。うーん、楽しかった。

060730oosaka.jpg 060730takagiJournal.jpg 060730qurulibest.jpg
そして、タワレコで試聴。最近、海外のロックを全然聴いていなくて、聴こうかと思ったけど面倒になってやめた。大阪・ロマンス・アウト*というコンピは後で買おう。面白い内容でした。大阪のアンダーグラウンドシーンの一部が分かりますよ。1000円ですし。あと、Takagi Masakatsuさんの『Journal For People (+DVD)』と『Air's Note』は素晴らしかった。ただ、私はどうしても『Pia』をはじめて聴いて感動したタイプ(?)なので、『Journal For People (+DVD)』の方が好きでした。買おうと思って買ってなくて正解でした。だって、DVD付きで再発されたからねー。うむむ、欲しいな。ECDの新譜も良かったなー。そして、くるりのベストも聴きました。私は、Disc2の東京→青い空に思いっきり感動しちゃいまして、少々動いてしまいました。青い空は、去年のフジロックを思い出します。やってくれるとは思ってなかっただけに、思いっきり感動したな。

060730furukawamiki1st.jpg
またしても、ミキちゃんのソロを試聴。もう少し待っててね。通常盤を買いますので(ファン失格。だって、初回限定盤は、まぶしいんだもん。
posted by ゆりか at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月29日

YOU TUBE

いいですねー。毎日見ちゃってますもん。世の中本当に、便利になりました。
posted by ゆりか at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月27日

フジロックじゃん!

あああ、来年は行きたいなー。がんばってお金を貯めようっと。
posted by ゆりか at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ふかわりょうよりも…

060727fukawa.jpg
前髪を短く切り過ぎたよ。美容院代をけちったからなぁ。ちょっとのばしてみようかと思うんだけど、えりあしだけ切ってもらいたいな。実家に帰って妹に切ってもらおうっと。画像検索した結果、このふかわりょうの髪型に一番似ています。もう少し前髪が短い程度。それだけなのに、鏡見たらば、ふかわりょうに少しだけ似ているような気がしてきたよ。目と眉毛は違うけどね。

今日は、iPodを持っていくの忘れちゃった。寂しかったけど、自然の音を聴きながらの通学も、最高だよ!

本日の反省点:本を買っちゃいました。ご飯をたくさん食べ過ぎました。あう、お金ないのになー。
posted by ゆりか at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

千種タワレコ試聴ツアー

今日は、一日中講義で疲れました。が、気力を振り絞って一番近いタワレコに行ってきました。目的は、バウンスをもらうため。だって、表紙がミキちゃんだよ。で、ミキちゃんの1stもしっかり試聴してきました。予想通り、初回盤より通常盤の方が良かったです。Simple is bestだね。お金に余裕ができたら、通常盤買います。とくに良かったのは、9曲目かなー。ピアノが美しかったー。マニアなのでつい、ミキちゃんのサイトの会員になっちゃってます。クアトロでのライブのチケットを先行予約したけど、取れたかなー。最近、運が悪いので心配です。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=958723&GOODS_SORT_CD=101

一番近いタワレコは千種イオンなんだけど、そこのタワレコは名駅やパルコのタワレコよりも規模が小さくて試聴できるのが少なかったのでとりあえず軽く全部聴いてみました。ちょっと疲れてて、飛ばしながら聴いたんだけど、特に良かったものを書きます。

screw the plan / halfby

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=966843&GOODS_SORT_CD=101

One Day Diary / Fantastic Laboratory

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=975167&GOODS_SORT_CD=104

Tongarikick.exe / ニポポ

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=960498&GOODS_SORT_CD=101

The Baker Brothers / ベイカー・ダズン

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=962015&GOODS_SORT_CD=101

Zo! / The Collective

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=967831&GOODS_SORT_CD=101

Esso Trinidad Steel Band / S/T

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=152126&GOODS_SORT_CD=101

お金がないし、そんなにじっくり聴く時間もないので全部は買えないけど、Esso Trinidad Steel Bandはいずれ買うと思います。古い作品でアナログでリリースされてたものが、初CD化した作品です。すんごく良かったー。古い匂いがしてね、なんだか笑顔になっちゃう音楽でした。

あと、試聴機には入ってなかったけど、Southの新しいのは気になりますね。でも、『With The Tides』がいまいちだったんだよね。1stとかその前のミニアルバムとか大好きなんだけどなー。

そして、バウンスを見たら聴いてみたい作品がいくつかあったので体力があったら(なにせ自転車!わりと坂道が多いのだ)、名駅とパルコのタワレコに聴きにいこうかなーと思います。こちらの2店舗の方が、試聴や品揃えが断然充実してますからね。メジャーな音楽は、タワレコやHMVで確認できるからいいねー。大型店は、気軽に試聴できるのが嬉しいです。セレクトショップのレコ屋だと、どうしても聴いたら1枚は買わなきゃと思ってしまうので、金欠が解決するまでは我慢します。

あとは、べただけど、K-106やALVA NOTEやレイハラカミfeat.原田郁子も聴きたい。二階堂さんの新作も出ますね。おそらく買ってしまいそうでこわいです。我慢しなくては…

すべてタワレコで試聴したので、リンクはタワレコのサイトにしてみました。メジャーシーンの音楽もなかなかいいなー。
posted by ゆりか at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年07月26日

今月21日のレイハラカミのライブには行けなかったけど…

2002年9月27日に、clab daughterで行なわれたイベントに、レイハラカミとDJ Klockが出演したイベントがありました。そのときに、お友達がインタビューしたのを、フリーペーパーにしていたのを発見したので、それを書いてみます。あうー、今回のライブも見たかったなぁ。新作は、買っていないけど彼の作る音は独特な魅力があるんだもの。

rei harakami

1.今まで多くのアーティストさんとコラボレーションをなさってますが、今年、【一緒にやってみたいなー…】というアーティストさんはいますか?

この一年でいろんな方々と一緒にやりすぎたので、当分は一人でやりたい、です。各アーティストの新作プロセスを知る事ができて本当に色々勉強になりまくった。

2. 最近嬉しかったことは何ですか?

フアナ・モレーナというアルゼンチンのアーティストにサインをもらったこと。アサちゃんに“うに”をごちそうになった。(注:アサちゃんとは、ASA-CHANG&巡礼のアサちゃんです)

3. 最近のおすすめ盤、アーティストを教えて下さい。

フアナ・モレーナ「トレス・コーサス」

4. タバコの銘柄を教えて下さい。

マイルドセブン スーパーライト

5. 京都で好きな場所はありますか?

自分の部屋、その辺の道。

6. 最後に、新譜の状況や様子を教えて下さい。

来年中には出したい。さっぱり出来てない。だからがんばって一人で作る。のんびり待っていてください。

dj klock

1. 今日イベントを行なったクラブ・ドーターは、どんな印象を受けましたか?また、イベントの感想をお願いします。

小さいけど、きれいで良い感じでした。またやりたいです。

2. コラボレーションしてみたいアーティストは?

dj krushともう一度やりたいです。

3. タバコは、お吸いになりますか?よければ銘柄を教えて下さい。

すいません。

4. 今後の活動予定は?

11月〜12月ヨーロッパ・ツアー

どうでしょうか?OUT RECORD presents SUBLIME SESSIONというイベントなのですが、懐かしいでしょう。しっかし、あの頃のドーターは凄かった!あのDJブースの配置や、ステージが大好きだったのですが、いまや変わっちゃいましたよね。残念です。あの頃の配置だと、ライブ後、ステージに上がって、楽器の配置を見たり、DJの人に気軽にかけている曲とか聞けたのになーと思います。あうー、最近ドーターでいいイベントあるのかな?あの頃のブッキングだったらば、絶対赤字だったんじゃないかなと思うけど、個人的にはそんなドーターが大好きでした。

激しい金欠のため新しい音源は、最大月3枚までと決めました。ということで、ここでは、ちょっと古い作品であらためていいなあと思ったものなどを書いてみようかなー、なんて思ったり思わなかったり。最近は、流し聴き(?)が多くて、じっくり聴いてないので、あんまり書けないかもです(苦笑。

i am robot and proudのライブもほぼ行けないでしょう。ということで、次回の参加ライブは8月5日の『jellyfish vol.6』になるでしょう。お友達の男の子と女の子(こちらの方は今ドイツに留学中らしいです)主催のイベントで、降神+DJ SHUN、のうしんとうが出演します。楽しみー。しかも、大好きな今池得三!ああ、今年の鶴ロックでのうしんとうを見逃したので、大いにたのしみであります。

あああ、東京のdrawing 4-5のライブがめっちゃみたいです。

http://pelepop.com/

teasiとかSoso(オリジナル音源は所有、ヒデイビスさんありがとうございます)、ceschiの新しいのとかミキちゃんのソロ、他にも買い逃したのたくさんありますが(過去のエントリーにも他の書いてます)、我慢。うう、トクマルシューゴさんの7インチは売り切れないうちに欲しいなー。あと、限定のコンピレーションとかは、逃したくないな。あ、初回限定盤とかにはそんなに興味がないので(DVD付きとかボーナストラックが入ってたら別ですが)あせる必要はないのだけど。Cavemen Speakのオリジナル盤とかhueからボーナストラック付きで発売されると知ったとたんに、友達にあげちゃうくらいですから(苦笑。レア盤とか、あんまり興味ないかな。音が聴ければ、それで満足かなと思います。

あと、名古屋のOUT RECORDに行きたいです。ファイルアンダー(名古屋で、anticonとアンダーグラウンド・ヒップホップを取り扱っているお店。でも、主として海外の新人さんとポストロック・エレクトロニカが充実してます)の店長さんが、「ワールド・ミュージックなんかを、取り扱いはじめたみたいだよー。」と言っていたので、見てみたいのです。OUTは、日本の素敵レーベルの作品(例えば、360°とかcubic musicなど)が、充実してるので行ってみたいなー。が、行ったらば物欲に負けて買ってしまう確立が高いので、しばらくは我慢かなー。あと、OUTのアナログの中古は、少し古い私好みのエレクトロニカ作品が安値であったりするのでねぇ。しばらくは、我慢しなくちゃならないかな。

今は、無事に卒業&就職することが最優先ですからね。

追記:peridotsのデビューミニアルバムがすごい好き。チケット購入したのにライブを逃したことを今でも悔やんでます。あうー。あと古い作品ですが、サカナの『リトルスワロウ』が、大好きでたまりません。良い意味で日本的な音楽だなーと。たとえば、はちみつぱい、はっぴいえんど(昨日、もっと他の懐かしのアーティストさんを思い浮かべたのだけど、忘れてしまった…)など懐かしい日本の音楽がもっている世界観を感じずにはいられません。
posted by ゆりか at 05:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月25日

音楽製作開始??

早朝に、音楽製作をはじめようと思います。思えば、私がREASONというソフトシンセを買う前に買った本がありました。『遊ぶ!REASON』*というやつです。2001年だったかな?とりあえず、ラップトップミュージックっていうやつに憧れて、今池の本屋さんで買った本であります。その後、すぐにREASONを購入して「あー、わかんないや」と放り投げていたのですが、この本は分かりやすい!初めて、デモソング以外の曲が聴けました。そう、はじめて音楽が作れた(?)のです。といっても、ドラムの打ち込みだけですが(苦笑。なんだか4つ打ちで普通のつまらないテクノみたいな音ですが。毎日、早朝に起きて制作しようかなーと思います。毎日さわれば、使えるようになりそうです。ちなみに使っているREASONは、win98で、REASON2.5っていうやつです。バージョンが古いですが、新しくする気はありません。

reasonura.jpg
REASONのラックの背面。すんごい凝ったソフトですよね。Tabキーを押すと背面があらわれます。トラックが空ですよ!

radioboy.jpg
ちなみに、バックミュージックは、ハーバートが来日したときに配れた『Radio Boy』名義の『The Mechanics Of Destruction』っていうやつです。こういった音を作るには、サンプリングという作業が必要です。うーむ、サンプリングも習得しなくては。YAMAHAのQY100でもできるので、試してみようかな。

あと、DTM用に買ったNewパソ(winXP)とKORGのMIDIも使いたいところです。ま、慌てずにREASON2.5が使えるようになったら使っていこうと思います。

写真は、手ぶれしてます(苦笑。

しっかし、SeeSaaのシステムは、すぐに新しくなって日々使いにくくなってる気がします。慣れてないからなのかな?あーもう。旧バージョンの方が好きです。
posted by ゆりか at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月21日

いつまでもスーパーカー

いつだって、私はスーパーカーが好きだ。大好きだ。で、ミキちゃんのソロが発売されましたね。シングルだけを聴いたときは、「ああ、こんな感じなんだね」くらいで思いとどまれました。が、アルバムを聴いちゃいました、試聴ですが。これまた、良い意味でロックンロールでうれしかったです。mixi*日記にも書いてますが(友人のみ公開)、お金がなくてですね、買えないのですよ。いつかは、買います。初回盤よりも通常盤の方がいいので、いつだっていいです。しかし、ネット試聴だけじゃあ物足りないわけですよ。ということで、タワレコでも行って、全曲全部試聴してこようかな(笑。これ、本気でやっちゃいますよ。以前も、先行試聴のときに、やっちゃいましたよ。きっと迷惑だっただろうけど、許してください。またやります。
posted by ゆりか at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月20日

ボーリング

Dscf0109.jpg
懐かしい写真を見てたら、以前名古屋で『Dry & Wet』というイベント(なんでもかけちゃえ!的なイベントでした)のメンバー3人でボーリングをしている写真が出てきました。ロースコアでいい勝負でした(苦笑。哀れな姿の私です。得意技は、ガーター!ああ、またイベントやりたいなぁ。私以外の二人は、就職で関東へ行ってしまいました。寂しいなー。名古屋音楽仲間がどんどんいなくなっていく。でも、その一方で、若い友達が増えていっているのも事実なのです。

さー、私はどこえ行くやら。
posted by ゆりか at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

女性ヴォーカル

一番好きな女性ヴォーカルは、Coccoかもしれません。声が、本当に好きで、最近SINGEAR SONGERばかり聴いてました。SINGER SONGERの『ばらいろポップ』というアルバムの中には、私のど真ん中のギターポップチューンがありまして、あらためて、ギターポップが好きなんだなぁと思わされる毎日であります。

またしても、メジャーJPOPネタなのですが、Syrup 16gがベストアルバムを出すみたいです。隠れファン(あんまり好きと周りには言ってません。というのも、あまりにも暗いからね・苦笑)なのですが、解散説が流れてて、ショックです。なんとなく現実になってしまいそうなんだよね。あぶなっかしいもん、五十嵐さん。

あと、2002年以降のエレファント・カシマシを応援歌として毎日励まされてます。ということで、メジャーJPOPはやっぱり大好きなのでした。

iPodの電池のもちが悪くなってきた。あああ。
posted by ゆりか at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月17日

6月16日から7月15日までの音源記録

Beck/ One Foot In The Grave (mp3)
Keane/ Under The Iron Sea (mp3)
Ministry/ The Land Of Rape And Honey (mp3)
Primal Scream/ Riot City Blues(mp3)
Bigg Jus (Orchestrated By DJ Gman)/ Poor People's Day (バナレコ)
Odd Nosdam/ Plan 9... Meat Your Hypnotis.(バナレコ)
V.A./ Balls To The Wall Magenta [dohb] (バナレコ)
アフロディーテファンクラブ/ 虹色定期便21 (静岡LAB)
aus/ sonorapid(ファイルアンダー)
EARMADDER /Furytales(静岡LAB)
ECD /言うこと聞くよな奴らじゃないぞ(静岡LAB)
Giardini Di Mirò/ North Atlantic Treaty Of Love(ファイルアンダー)
くるりとリップスライム/ らヴぃ(友達に借りた)
リップスライムとくるり/ Juice(友達に借りた)
aiko/ 桜の木の下(ツタヤ)
DJ Klock/ san(タワレコ)
Dreams Come True/ The Soul(ツタヤ)
MO' SOME TONEBENDER/ Light Slide, Dummy(ツタヤ)
MO' SOME TONEBENDER/ faster!(ツタヤ)
Peridots/ Peridots(タワレコ)
Super Butter Dog/ ラ(ツタヤ)
Thom Yorke/ The Eraser(タワレコ)
U2/ The Best Of 1980-1990(ツタヤ)
V.A./ Galaxie500(タワレコ)
V.A./ Niagara Spring(タワレコ)
V.A./ ラ名古屋 7586vol.2(タワレコ)
Kick The Can Crew/ BEST ALBUM 2001-2003(ツタヤ)
Migty Crown/ Tribute To "VOLCANO" Henry "JUNJO" Lawes(ツタヤ)
PE'S/ Akatsuki(ツタヤ)
PE'S/ Hayato(ツタヤ)
Man/ Helping Hand(友達に借りた)
Hella/ Concentration Face(友達に借りた)
Him/ Peoples(友達に借りた)
bonobos/ あ、うん(ツタヤ)
EGO-WRAPPIN'/ On The Rocks!(ツタヤ)
The Eskargot Miles/ Slow Dawn(タワレコ)
Going Steady/ さくらの唄(ツタヤ)
ohana/ オハナ百景(ツタヤ)
Psapp/ Only Ghing Ever Wanted(タワレコ)
Soloal One/ Who I am?(タワレコ)
Tokyo No.1 Soul Set/ Dusk & Dawn(ツタヤ)

先月後半から今月前半にかけては、アマゾン利用してないですね。タワレコで買いすぎ。あと懐かしの有名JPOPを借りすぎた…これは、いつでも借りれるものなのでもうやめます。来月から、月3枚まで絞れるようになりたいです。本能で買ってしまうので困りものです。あぁああぁ。あほだー。あほだー。あほの大さまだー。
posted by ゆりか at 00:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ありえない金欠…

今月も使いすぎました。毎月、音源代を使いすぎだなと反省しているのですが、だめですね。しかも、今月は服のセールにまでお金を使ってしまったよ。仕送りよりカード代金の方が多くなってしまって、焦ってます。猛烈に反省。おそらく服などに、3万円くらいで音源に4万くらい使ってます、確実に。

ご利用は計画的にいきたいです。もう、しばらくは音源買うのやめにしなくては。自分で働くようになってからお金を使わねばだめだよねぇ。今は、両親からの仕送り生活。猛烈に反省。申し訳ないです。勢いで生きているからいけないのだよね。いろいろと吟味しなくては。

最近は、細胞周期とか癌・発生・老化・再生医療方面に興味が出てきました。以前は、脳の神経伝達物質と心の関係とか免疫系に興味があったのだけど。不思議なものだね。ころころと興味が変わっていく…でも、変わってないところは、医学に興味があるってところ。高校時代からそこは変わってない。なぜ医学部じゃないって?いけなくなっちゃったのだよね。で、後期に考えていた農学部に進むことにしたのです。農学部でよかったー。サイエンス的な視点から医学に興味があるってことがはっきり分かったから。治すってのも知りたいけど、もっと知りたいのは、なぜこういう現象が起こるかってこと。理学部だともっと基礎的なことを追求するし、医学部だと現実的なことを追求する。農学部は、その間を勉強できるいい環境なんじゃないかなと思います。

と、久しぶりに学生っぽい内容になりました。そう、お金がないのだ。
posted by ゆりか at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月14日

や、やばいぞ…

実験が失敗して、少々凹み気味でしてやってしまいました。衝動買い。あうー。昨日、ファイルアンダーにて、Ausの『sonorapid』と、Giardini Di Miròの『North Atlantic Treaty Of Love』を購入して、25日までは我慢だぞと心に決めていたのに…しかも、CeschiやThe Black Heart. ProcessionやHeliosやTeasiの新しいの我慢したのにぃ。あぁぁあぁぁ。やっちまった。さらには、expanding*の7インチシリーズがCD化する予定らしい。series 2しか持っていないので(レーベル買いしない私ですがコンプリートしちゃいましたよ)series 1が聴けるのは嬉しいなぁ。そうそう、今ファイルアンダーに行くと、昔のクロスビートがもらえますよ(笑。私は、98年のベックのやつをもらってきました。当時高校生だったけど、ちゃんと立ち読みしたの、覚えてて懐かしい気分。ベックは姉妹そろって好きなアーティストであります。

しかも、昨日パルコにて鮮やかな紫色のTシャツ(店員に「女性のサイズは、150センチから160センチまでに合わせてますから、男性のSとかどうですか?」なんて言われましたよ。たしかに、ゆうに160超えてますよ。が、女性サイズをチョイス)と、生地がしっかりしたベージュのパンツも買ってしまったのにぃぃ。金欠。

まぁ、しょうがない。名古屋は、四谷のバナレコは中古がおもしろいのだもの。ここは、大学が集まっている地域だからかな?半年くらい前に目をつけておいた『dohb』のコンピ*が売れ残ってたので、喜んでゲット。なんで、みんな飛びつかないんだろう?もうなくなっちゃったレーベルだよ。参加メンバーも豪華。で、今聴いてるのだけど、エクスペリメンタル極まりない(笑。そんなところが、いいんだけど。あと、ボアダムス周辺、はちみつぱい、あがた森魚、はっぴいえんど、高田渡とかアナログで欲しい日本の作品もざっくりと。Bigg Jus (Orchestrated By DJ Gman)の『Poor People's Day』をCDで、Odd Nosdamの『Plan 9... Meat Your Hypnotis.』をアナログで。あぁぁ。やっちまった。なぜか、DJ QUIETSTORMの作品が「アブストラクト」のコーナーに。2001年のときに聴いて以来追っかけてなかったのだよね。ちょっと調べてみたら、今年新作を出してました。

あぁ、我慢しなくては。そう、今は学生だよ。勉強に負けてどうすんだい?だよね。困ったものです。

今月16日には、東京は西麻布のbullet'sにて、『Loaded*』*というおもしろいイベントがありますので、東京近辺の方はぜひ行ってみてください。1000円でこんな素晴らしいライブが見れるなんて、東京はうらやましいです。私は、名古屋で悶々と過ごす予定です。
posted by ゆりか at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月13日

配布!

2006年上半期良かった曲を集めたコンピを作ろうかなと思ってます。『File-Under presents LISTEN vol.6』のときに、配ろうかと思ってます。だいたいここに書いた曲が中心になるんじゃないかなと思うけど、うっかり書き忘れた私的名曲も入れたいです。

東京で名古屋の『teasi』や『のうしんとう』が人気があるみたいですね。私は、名古屋で東京の『drawing 4-5』を広めたいです。ということで、やっぱりコンピを配布しなければ。きっと誰か『drawing 4-5』の良さを分かってくれるさ。コンピレーション『galaxie 500』に収録されている『プロメテウスの憂鬱』は、名曲中の名曲。私的に、ですが。もう、何回もリピートしている。

http://pelepop.com/

そんなことで、よろしくお願いします。当日、CDR持って怪しいTシャツ着た身長高めな女性がいても、引かないでください(笑。
posted by ゆりか at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パラダイスガラージの初期音源が!

下のULRをクリックしてみてください。やっと、『家族旅行』が聴けるー。25日までがまんね。

http://bridge-inc.net/store/?p=productsMore&iProduct=2745

こちらも気になりますねぇ。

http://bridge-inc.net/store/?p=productsMore&iProduct=2776

これも欲しいよ。

http://bridge-inc.net/store/?p=productsMore&iProduct=2815

BRIDGE*は、いいねー。なんとなく見てると聴きたい音源が、たくさん発見できちゃって困ります。今日は、授業ですよー。転寝してしまった(苦笑。授業が終わったら、実験をしなくては!うはっ!

今、大学の共通教育のネットを使っているんだけど、Netscapeなんだよね…すると、このブログの見え方が違うんだ。マックでは、どうなんだろう?気になるなー。

Thom Yorkeのソロ、やっぱり良いです。しつこいけど、Solal Oneの名前は毎日書いておくことにします。
posted by ゆりか at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年上半期ベストでも…

書こうかと思ってます。今度の日曜日あたりにです。というのも、実験の待ち時間が微妙で。朝9時から夜の24時まで2時間ごとに細胞を回収して、その後の処理をするのですが、その待ち時間にでも書こうかなと思ってます。

って、やっぱり怠け院生だ!なんだか今年の作品は、けっこう良かった気がします。感動的なものに出会えました。本当に、音楽にありがとうと言いたいです。

ライブに全然行けてないのが残念ですね。ま、実験生活なのでしょうがないですが。通販が増えました。お店でジャケットを見て、聴いて買う主義(?)だったのですけどねぇ。お店に行く時間もなくなりましたよ。大抵、朝8時頃から21時頃まで研究室ですからねぇ。
posted by ゆりか at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月12日

お金と時間がない!

タイトル通りです。お金がないのは、いつものことなんですけどね。常にかつかつな生活をしています。それは、音楽にあてるお金が大きいからだと理由はわかってるのだけど…時間がないというのは、かなり実験がハードだということ。ライブに行けません、だから音源を買う、そしてお金がないという悪循環です。来週の月曜日の朝7時半くらいに学校へ行って、細胞を回収して処理したら、午後から休めます。その間は研究室に引きこもり。あ、土曜日は今池のハックフィンに行ってきます!ハックフィンは、久々なので楽しみです。ひそかに、おもしろい物販がないかなーと期待してます。

cubic music*の新作Pallin(パリン)*を聴く。Pallinは、.tape.のメンバーを含むスウェーデンのユニットです。リンク先の説明文を読んでいただければ、分かりやすいかと思います。この手の音楽には、めっぽう弱い。先ほど、さくっと聴いただけなんですけど、思わずぐっときてしまった。もっとたくさん聴いたら、へたくそ感想を書きますね。

あと、静岡のPERCEPTO MUSIC LAB*で、3枚通販しました。

アフロディーテファンクラブ*/虹色定期便21
EARMADDER/Furytales
ECD*/言うこと聞くよな奴らじゃないぞ

日本語ヒップホップで攻めてみました。届くの楽しみです。

かーなり、Solal Oneにはまってます。誰か、検索でひっかかってコメントください。毎日3回以上聴いてます。理由はわからないけれど、とにかく大好きです。私の言葉では表現できない音楽です。おそらく、初めて聴くと『?』が頭にうかんで、二度目で『!』がうかんで、三度目まで聴いたらば完全にはまった証拠だと思います、なーんてね。よくわからないけど、すごくいい。試聴しないで買って、こんなに良かった作品は、久々です。
posted by ゆりか at 22:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月11日

シーソーにて

昨日、名古屋のカフェ『シーソー』にて、私の名前を知っていらっしゃる方がいまして、とてもうれしかったです。残念ながら、酔っ払ってたためお名前を忘れてしまいました。心当たりの方はメールください。よろしくお願いします。

8月5日の『jelly fish vol.6』行きますよー。Tokuzoでしかも、降神とのうしんとうが見れるんですもん。memorystormというバンド(?)は、知らないのですけど、名前だけみてそそられますねー。
posted by ゆりか at 21:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月09日

PROGRESSIVE FOrM

このレーベルの色である(と私が勝手に思っている)ストイックな音が大好きです。サイト*のreleases→albums*を見てみると、ひそかに、nqのrecording syntax(PFCD09)とV.A.のMIX FORM mixed by Haruomi Hosno(PFCD10)以外は持っていることに気付く。nqは、友達であるhideologyくんもお気に入りだし、お金に余裕が出てきたら買ってみたいです。あー、好きだったんだな、この音たちが。いや今でも好きです。そして、たまーに聴くとかっこいいなぁと思うし、何か作業しているときにきくと、とてもやる気(?)が、でるような気がする。そんなレーベルです。最近、作品が滞り気味だけど、AOKI takamasaさんのニューアルバムが出来上がったという情報(以前ブログに書きました)がありますね。ここから、発売されるのかな?楽しみです。
posted by ゆりか at 06:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

名古屋→静岡→富士

今日は、雨降りだけどお出かけ。mixi日記にも書いてますが、セールの誘惑に負けてしまい、金欠気味なのですが、行っちゃいますよ!静岡のPERCEPT MUSIC LAB*に。サイトを見て、欲しいものを厳選しましたが、このお店には数多くのそそられる作品が多いので、他にも欲しくなっちゃうかもしれませんが、金欠ゆえおそらく我慢します。いや、我慢しなくてはいけません。もう、大人です(ウソ)

次回は、富士→静岡→名古屋という順路で行きたいと思います。アナログが欲しいんですよ。富士にアナログを持って帰ると、母親の冷たい視線が痛いのでね(苦笑。CDでもみつかると、「また、買って。部屋がどんどん狭くなるよ。引っ越しても、実家にCDを引き取らないからね。」と言われます。が、CDは隠しますよ。

にわかサッカーファンで、毎日のように観戦してます。ただ今、ドイツ対ポルトガル。なんとなく、ドイツを応援中。開催国ってことで。明日は、決勝!妹がフランスの人と結婚(?)する勢い(というのも、2年後には子供を作ろうねなどと話しているらしい…)そして、おととい来日したのですが、今回の目的は、配偶者ビザを取るためらしいです。8月には、彼も日本に来て、京都やら富士の観光地などを小旅行する予定らしい。しっかし、日本の湿気に耐えられるのか不安だなー。ということで、なにかとフランスと繋がっているので、フランスを応援します。
posted by ゆりか at 05:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

