2007年01月30日

Variousが届いたよー

1.jpg
VariousのThe World Is Goneというアルバム。勘違いしてコンピものかと思ってましたよ。そしたら、Variousというアーティスト名だったんだね。イギリスのバンドでございます。シンプルで哀愁漂いすぎで、すんごく好きですね。レディオヘッドのトムも絶賛らしいです。ハーバートの最新作のように、壮大な楽曲ではないけれども、シンプルだけど壮大な世界が広がっているように感じたな。音は違えど。冷たい電子音がシンプルに置かれていて、そしてものすごく暗いのです(笑。やっぱり暗いの好きだわ。去年の作品です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000GG4N0Q/mixi02-22/

今日もネットカフェからでした。1時間290円です。学校だと、少し今みんな忙しくて、のんきにネットしてられないんですよ(苦笑。私も、そろそろデータの整理とかをしなければなんですけど、イベントが終わるまでは休ませてもらいます。のんびりとねー。
posted by ゆりか at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2007

L.に向けて

だいぶ前から、ほぼ選曲が完成しているのですが、あらためて何度も聴いてみると、ヒップホップから逸脱しているのがわかってきました(苦笑。まぁ、いいんです。私なりのヒップホップですからね。出番は一番最後になりました。お客さんも少なくて堂々と失敗できる(ウソ)ので気が楽です。

しつこいですが、顔のでかい背の高い女性DJがいたら話しかけてください。こっそっとこんぴレーションを無理やり渡しますので(笑。インストとラップが半々くらいになったかなー。日本語ラップは禁句用語が多くて笑ってしまいました!そんな禁句用語を聴きにきてください。上にすんばらしい紹介文もありますので、そちらを参考にしていただければと思います。
posted by ゆりか at 05:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月26日

お久しぶりです

ネットはなれしてました。寂しかった。2月末まで家でネットができないんです。引越し作業大変だった。今もまだ、ダンボール箱に囲まれて生活してるんですけどね(苦笑。早く片付けたいところです。
posted by ゆりか at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月21日

コーヒー

お久しぶりの更新です。ただ今引越し作業中です。といっても、歩いて10分のところに移動するだけなんですけどね。

コーヒーは、やっぱりブラックが一番好きだなぁ、と最近しみじみ思います。苦みがたまりません。たまに、カフェラテも飲みますが、飽きちゃいますね。あと、砂糖が入ったコーヒーは後味がどうも苦手でして、砂糖はなしが好みです。

iPodは、4世代の60Gを使っているのですが、新しいものを入れるには必ず削らなくてはならない状態です。同じアーティストのアルバム全部入れたりしてるからなぁ(苦笑。んで、久々にSuper Furry Animalsを聴きまして。これまた、ほとんどのアルバムが入っているんです(笑。好きなんですよね。どのアルバムも平均して良いのがこのバンドのすごいところだなぁと思います。新しいのも古いのも、彼らにしかできない音だなぁと思いました。

一度きりのヒップホップイベントである『L.』にセットリスト+α的なコンピレーションを持っていくので、欲しい人は声をかけてください。女のDJは私だけなのですぐに分かるはずです。黒髪で顔が大きいと書いておくと、間違えた人はいません(苦笑。
posted by ゆりか at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月15日

運動不足なり

おなかの周りがぷよぷよしてきたよー。ありゃりゃりゃ。腹筋をやりたいところだけど、ただいま背中が故障中なり。運動してなくても、食欲は落ちないのね(苦笑。

L.の仮のセットリスト(たぶんほぼ選曲は決まりました!)を聴きながら、のりのりです。

va_echod.jpg
Echodをライナスにて注文中です。届くのが楽しみー。

http://www.linusrecords.jp/
posted by ゆりか at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月14日

あじさい切符で、キセル、高田漣のライブ

まずは、『あじさい切符で』からでした。試聴して好きな音だったので、期待していたんだけど、想像以上に好きな音世界で感動しました。アコースティックギター2人(1人はヴォーカル)、ベース、ドラム、オルガンの4人組でした。ほのぼのしているんだけど、感動的でときにドラマチックな音でした。勢いあまって、ライブ終了後、メンバーさんに声をかけてしまいました。全然知らない曲しかなくて、はじめてみるバンドでここまで感動したのは、久しぶりでした。

続いて、『キセル』。ライブ前に、お兄ちゃんに話しかけました。「近未来」という曲からはじまり、意外でした。ドラムマシンとベースとギターで、「町医者」という曲だけ、高田漣さんとドラムの人(名前忘れてしまい申し訳ないです)が、参加しまして、ドラムマシンのリズムではなく本物のドラムが入りダイナミックでした。新曲「手紙(仮)」をやってくれました。近未来に収録されている「春」という曲に雰囲気が近くて、今のキセルの音の感じの曲だったと記憶してます。そう、「春」もやってくれたんだよね。あと、「夢のいくら」は、CDともotonotaniとも前奏が違っていて、今回が一番良かったかなぁと思いました。近未来からの選曲が多くて意外だったかな。最後も「ベガ」だったし。

キセルで完全燃焼したせいで、疲れてしまったので(人も多かったし)、高田漣さんのライブは途中で帰ってしまいました。今考えるともったいない。もったいないおばけがでそうです。

それに、久しぶりに会えた友達とお話することができて嬉しかったです。本当に、素敵な友達に囲まれて幸せです。また、あの仲間でわいわいやりたいなぁと思いました。

今年、初のライブでした!
posted by ゆりか at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2007

2007年01月12日

静岡市

静岡市にある素敵なレコ屋『PERCEPT MUSIC LAB*』に、私のやんちゃな(?)MixCDを置いてもらうことになりました。モリカワさん、本当にありがとうございます。内容は、一応ヒップホップと括っていいのかな?今回は(次回もあるのか!)、アンダーグラウンドヒップホップの内容です。アンチコンとかも入れましたので、ロックリスナー、それとエレクトロ色が強いものを入れたのでエレクトロニカリスナーさん、それ以外のみなさんも、ぜひともお店に行って手に取ってください。今日、発送したので到着するにはしばらく時間がかかると思いますが。もちろん無料ですので、試しに聴いてみてください。

話は変わりますが、右肩の下のあたりに、しこりができていたのです。が、放置してたんです。そしたら、一週間ほど前から化膿してきて痛くてたまらなくなり、ようやく病院へ。

そしたら、「良性の腫瘍ですね。お時間ありますか?切開してほじって取り除きます。」と。

時間はあったけど、いきなりですか。やってきましたよ、簡単な手術を。麻酔を何箇所も打たれまくって、痛かったけど切開して、中をほじる作業はなんとも感じませんでした。しっかし、皮膚を引っ張られてるのが伝わり嫌な感じでした。そして、痛み止めやら可能止めやら抗生物質やら胃薬(胃は強いはず)を飲まなきゃならなくなりました。が、痛み止め効かない!痛いですよ!なにせ、皮膚を切ってほじってるからねぇ。自分の血だらけのガーゼを見て、唖然としましたよ。そこまでほじったのかと。

そんなことで、これから毎日病院に通わなきゃならなくなりました。今日は、シャワー禁止です。

明日は、KDハポンで、キセルのライブです。ということで、キセルの作品をすべて聴きました。やっぱり好きです。シュールでゆるくて、でも真がある音楽だと思います。この世界はキセルにしか作れない。他の出演者である高田漣さん、あじさい切符で、も楽しみです。最前列で見ようかと思います。気合が入ってます。
posted by ゆりか at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月11日

引越し

引越し作業を地味にやってます。最初は、はかどったんだけど、ただいま低迷中(苦笑。今住んでいる場所から近いところに移動します。今度は、少し狭い部屋になり、古い建物になりますし、隣に人が住んでいる状態になります(今は、一番端っこに住んでいるんです)たまーに、大音量で音楽聴いたりしたくなるんだけど、苦情がくるかなー。

CDJ.jpg
関係ないですが、CDJが欲しくなってきました。欲しいよー。置く場所ないかー。
posted by ゆりか at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月10日

L.仮セットリスト

毎日この話題で申し訳ないです。だって、楽しみすぎるんだもん。ライブ、ライブペイント、スクラッチ!そして、DJです。DJ時間を知らないのに、仮で決めてみたけど、何人かのDJさんたちは苦笑いする内容だろうかと思います。もう少し日本のヒップホップを交えようっと。でも、分かりやすい内容で、いいかなぁとも思うんだよね。自画自賛、バカです。アンチコンとか日本のアンダーグラウンドヒップホップ、sinくんのブログに書かれているようなのとか。インストが少し多かったかなぁ。でも、最初と最後は決めたよ!これは、変えないと思うなー。

明日は、引きこもり。トイレが壊れたので修理に来るんです。それに、今日はハード過ぎたからねぇ。また、セットリスト考えようっと。何枚かCDRに焼いて、無理やり配ろうかなー。全員違うやつをね。予定は未定ですが。

引越し作業も順調なのかな。順調ってことにしておきます。
posted by ゆりか at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月09日

引越し決定

今住んでいる場所から、自転車で10分くらいの場所に引っ越します。んで、引越しの箱詰め作業とかしてます。けっこう大変ですね。壁に飾ってあったトータスのLPたちをレコードを入れた箱に入れ忘れたよ。とほほ。そんなこともたくさんあったりして、大変です。

2月10日までトップに置かせていただいているイベント『L.』なんですが、すんごいおもしろくなりそうです。ライブとライブペイントがあるんですよー。って、何度も宣伝しすぎですね。ごめんなさい。でも、絶対おもしろいイベントなんで、お時間とお金に余裕がある東京近辺の方はぜひお越しください。ヒップホップを普段聴かない人も、ヒップホップを体験してみてもらいたいです。私も、ヒップホップを本気で(?)聴きだしたのは、最近ですし(2002年頃から徐々に)、聴いてみると、とても自由だし、ビートに乗っかってのりのりになれる(笑)音楽だと思います。私は、エレクトロニカ(テクノ)→アブストラクト→ヒップホップな流れだったと思われます。最初は、ラップが苦手だったけど、今じゃラップ大好き人間です!てへへ。

右利きと左利きについてのニュースが、簡単にありました。詳しくはないですが。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070109ik02.htm

私は、どちらも使えないという中途半端な人間でして(苦笑)両手を使います。でも、字は左で書けません。小さい頃、右手で書くように教わったからです。教わらなかったら、両手で書けたかもなのにー。むむー。
posted by ゆりか at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月07日

本日の一枚

KillerBong2.jpg
Killer Bong / Moscow Dub
この作品を聴いて、砂原良徳(大ファン!)を思い浮かべる人は少ないかなーなんて思うんだけど、私は彼の作品が思い浮かぶ。音は違うけど、なんとなくスムーズさを両者ともに感じるのです。ダブ処理された音であれど、なんとなくスムーズに響いてくるんだ。それに、砂原良徳の作品やこの作品で時おり、流れる英語のフレーズには、音と共に深い意味を持つように私に響いてくるんだよね。iTunesに転送すると、HipHop/Rapというジャンルが表示されるけど、その要素もあるなぁと感じつつも、私はダブとテクノの要素を強く感じます。それに民族音楽的な要素も感じます。ミニマルに刻まれるビートなのだけど、その上に乗った音たちは、少しずつもしくは大胆に音色を変えておもしろい。でも、やっぱりスムーズで、聴き心地がよい作品だなぁという印象です。
posted by ゆりか at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2007年01月06日

Olive OilのMix CDがかっこよすぎる

OliveOil1.jpg
Olive OilのDrop The Nu-Clear BeatというMix CDがかっこよすぎて、何度もリピート。3枚あるうちの一番古いやつです。こりゃ、あと2枚も仕入れるしかないな(笑。ためのあるビートがすんごい好き。癖になります。

今日は、新年会なり。へたれの私が幹事です(苦笑。といっても、3人なんだけどね。マイスティースのライブで私が紹介して仲良くなった3人組みなので、マイス新年会です。ああああ、こんなこと書きましたが、マイスティースの最新アルバム買ってないんです。
posted by ゆりか at 15:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ちょっとした情報

クチロロのシングル発売が決まりましたね。

http://blog.kuchiroro.jp/

MAGIC BOOK RECORDSの作品も少しずつ集めたいなぁ。

http://www.geocities.jp/magicbookrec/magicbook.home.html
posted by ゆりか at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2007

2007年01月04日

ラジオのカクバリズム

tadionokakubarizumu.jpg
おもしろいですねー。全部集めたくなっちゃいました。音楽とは違ってトークも交えていておもしろいです。お金がないのにねー。物欲はあってこまります。
posted by ゆりか at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月03日

初買い物

今日は、静岡のPERCEPT MUSIC LAB*に行って、初買い物してきました。MAGIC BOOKのおばけのコンピも欲しかったが、なんとなく音を想像してしまって、聴き逃していたものなどを買いました。私、新しいもの!わーい!っていうタイプじゃないんだなとあらためて感じました。ミーハーなので、スーパーカーのOO Keah!!とOO Yeah!!のアナログを中古でようやくゲット。いっつも欲しいなーと思ってたんだ。店長のモリカワさんが値引きしてくださって、本当に嬉しかったです。さらに、おまけまでもらって(書いちゃっていいのか?)。また、行きたいなぁ。

買ったもの
・Olive Oil / Drop Tne Nu-Clear Beat
・Alias & Tarsier / Plane That Draws A White Line
・Flyng Rhythms / s/t
・ラジオのカクバリズム NOV 2006
・スーパーカーのアナログ2枚

新しいのないじゃん(笑)
posted by ゆりか at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月01日

実家にて

あけましておめでとうございます。

実家では、iPodを片手に、朝ごはん→寝る→昼ごはん→寝る→夜ご飯→寝るの生活になってます。だるまになっちゃいます。おろろ。ただでさえ(苦笑。

名古屋に戻ったら少し運動しなくては。しかし、富士山がとてもきれいでした。なので、戻ったら、実家の風景などをアップしたいと思います。富士山は、日本一の山です。噴火が怖いけどね。
posted by ゆりか at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

