2007年07月30日

アルファベッツ

昔の恥ずかしい記事を。

もっと、多くの人の耳に届いて欲しいな。音を楽しんでる感が伝わってくるんだ。
posted by ゆりか at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月27日

一人カラオケ

トラックバック、なぜできないんだろう。。少し寂しいなぁ。まぁ、いいんだけど、自己満足なブログなんで。

今日は、フジロックですねぇ。行きたかったなぁ。行けないよなぁ。いろいろ事情がありまして。なので、一人でカラオケ行ってきました。

家から一番近い場所へ行ったのですが、歌える歌が少ない…キセルは何もないし。中村くんの歌も少なかったです。いや、それより自分の歌の下手さに呆れましたよ(苦笑。でも、歌うのは好きなんだよね。カラオケでは、歌えないけど、CDと一緒ならば、何とか歌える歌もあるんだよね。音域が狭すぎて歌える歌が少ないんだ。とほほ。
posted by ゆりか at 18:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月20日

お久しぶりです

OpitopeHau.gif
Opitope / Hau
Opitopeは、SpekkのSmall Melodiesコンピにも参加しているダテ・トモヨシと米KRANKYからリリースする畠山地平によるユニット。本作が1st。生楽器とフィールドレコーディングされた音が丁寧に重なりあい全体的にドラマチックな作品です。特にアルバムのちゅうばんでピアノのメロディが入ってくるところがドラマチックに感じます。音の粒子たちが耳を飛び交い聴いていて心地よいです。同時にとても美しい。細かな音の粒子が重なり合ってとても美しいです。のんびりと旅をしているような感覚になります。個人的に冬の風景が思い浮かびます。冷たくてきれいな空気。壮大な世界。

tenniscoarts.jpg
テニスコーツ / とてもあいましょう
音の響きがとても美しい作品だなぁと感じます。寂しげな空気と一つ一つの音の響きが絶妙にマッチしていて、ぐっときます。個人的に、インストゥルメンタルのAurora CurtainsとJitsureiが大好き。丁寧に響く音と隙間に切なさを感じます。音数少なめな構成だけど、すごく時間をかけてじっくり作りこまれた作品なんだろうなぁと個人的に思いました。シンプルに響いたり作りこまれたように響いたりと、いろんな聴き方ができる作品だと思います。全作「ぼくたちみんなだね」で聴かれた陽な部分はほとんど感じ取れない、また一つ違った陰(と表現していいのかなぁ)の部分が感じ取れる作品だと思います。

kamitani.jpg
Kamitani / むかしのひとたち
裏7586!にも収録されてる名古屋のKamitaniのミニCDR。ontonson限定で、525円です。柔らかい音の重なりで、とても優しい音です。13分にも及ぶNightview & Nostalgyは、フィールドレコーディングされた音と生楽器の音が優しくゆっくり丁寧に進んでいく大作だと思います。メロディも優しいと感じます。全体的に、ほのぼのした空気感が好きです。タイトルの「むかしのひとたち」という言葉がぴったりあてはまってるんじゃないかなぁと感じました。
posted by ゆりか at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2007

2007年07月05日

久々に晴れた

LymbycSystym.jpg
Lymbyc Systym / Love Your Abuser/Carved By Glaciers
アリゾナ出身のベル兄弟による2人ユニットによる1stフルアルバム。まだ20代前半らしい。私よりも若い…The Album LeafやMice Paradeらによって、オープニング・アクトに抜擢されたらしいです。Tortoise、My Bloody Valentine、Explosions In The Sky等から影響を受けたという彼らの楽曲は、暖かくも攻撃的な部分があり、荒々しくも繊細的であり、感動的であります。インストゥルメンタル音楽のダイナミックな部分と繊細な部分が感じ取れる心地よい作品だと思います。幾重にも重なった優しい音が心地よいです。特にドラムの繊細な音には感動します。

http://www.bounce.com/news/daily.php/10002/headlineclick
http://www.lymbycsystym.com/
試聴

Yacht.jpg
Yacht / I Believe In You. Your Magic Is Real.
Asperaの1stのような印象を受けました(2ndは狂ってます・笑)。ユニークでポップ!スマーフ男組とは違うけど、スマーフ好きな人は、好きになれるんじゃないかと、にたにたしてしまいます。ぽこぽこほんわかしたエレポップの音(聴いていて心地良いのだ)に、脱力したヴォーカルがベストマッチ。

http://www.rallye-kanazawa.com/label/cd-rallye-img/yacht/yacht.html
posted by ゆりか at 16:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | メモ2007

2007年07月01日

待ってましたー!

http://blog.ontonson.com/

けっこう、利用するので待ちに待っていました。買いすぎに注意しなくては。最近、こっそりたくさん買っていますので(苦笑。

iPod欲しいなー。60Gじゃ足りないや。新しいの足したいときに、いつも削らなきゃならないのだ。いろんなのいろんなときに聴きたいので。つまり欲張り。キセルとスーパーカーは、シングルまですべて入れていたり、スピッツとかフィッシュマンズあとエレカシとかアルバムが多いバンドも全部入れちゃっている。JPOPばかり書きましたが、JPOPばかりで60Gうまっているわけじゃあないです。
posted by ゆりか at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

