2007年11月22日

hue

わわわわわー。静岡に!ズッキーニドライブとノマドがくるっぽいよ。どうしたらいいんだろう。もちろん行きます。ネルくんが言っていたことかな?どっちにしろ楽しみです。

http://h-u-e.jugem.jp/

hueの第二弾コンピも楽しみですね。おまけのCDRもうれしいところです。
posted by ゆりか at 13:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月21日

俺たちの明日

oretachinoashita.jpg
今日は、久々にCDシングルを買った。エレファントカシマシの「俺たちの明日」です。初めて、エレカシのシングルを買いました(苦笑。初回限定盤は、DVD付きだったからです。エレファントカシマシは、私にとって特別な存在であります。背中を押してくれたり、励まされたり。好きなアーティスト&バンドは数多くいれども、エレカシはけっこう好きな部類に属します。「さあ!がんばろうぜ」からはじまる歌詞に、宮本さんの魂が入りこんでます。優しさ力強さが直に感じられる素直な作品だと思う。全てのJ-POPファンに聴いてもらいたい作品だな。B面の「さよならバーティー」なんて、私が感じたことあることが、そのまんま歌詞になっていて、ぞっとした(苦笑。「心ってやつはごまかせないな」ってね。本当だよね。心はごまかせない。エレファントカシマシってごまかしがない素直な音楽だと深々と感じました。

他にも、ちょろちょろ聴いてるんだけど、なぜかエレカシをチョイス(苦笑。トウヤマタケオバンドなんて、本当に素晴らしかった。ゲラーズにもやられているしね。フランスから妹が来日していて、あんまり深く聴きこめていないのが現状だったりします、正直。毎日、今までより慌しいかな。今までが(苦笑。
posted by ゆりか at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2007

2007年11月14日

うむー

トウヤマタケオバンドがものすごいよいし、ツアンのファーストもものすごいよい。うーん、幸せだなー。音楽ってなんて素晴らしいんだろう。そのうち、感想文でも書きたいなーと思います。しっかし、聴きたいものたくさんあるなー。他の人にももっと浸透してほしい音もたくさんある。うむー、欲張りだ(苦笑。私にもっともっと音楽を!あー、欲張りだ(苦笑。

明日は、妹が来日します。私の妹はフランス人の旦那さん(ファブリス)と結婚してフランス在住なんですよー。なので、あんまり会えないんです。フランスは、ミシュランで有名なクレルモンフェランに住んでいます。気候は、北海道に近いらしいです。静岡は富士市でのろくたと生活している私と違って、妹は仕事と家事を両立させてばしばし働いているのですごいと思う。うん。お土産話が楽しみだ。あと、やっぱし、子供ね。甥か姪が早く欲しいなーなんて思っちゃう。かわいいんだろうなー。うへへー。
posted by ゆりか at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月13日

スキマ

greatesthits.jpg
スキマスイッチ / グレイテストヒッツ
説明不要ですね。私は、スキマスイッチのそんなにコアなファンじゃなく、アルバム試聴しかしてないんですよね。だから、このシングル+αのこのアルバムで、ようやくスキマスイッチの魅力に引き込まれてます。まさに、王道J-POPというアレンジに、耳障りのよいメロディに私好みの声&歌い方。スキマスイッチの名前知ってる人は一度聴いてみて欲しい作品かな。素晴らしいです。

富士市に引っ越してから暇で暇でしょうがないです(苦笑。なので、なんでもいいんで、コメントください。と書いたところでコメントなしなのが想像できるな(苦笑。
posted by ゆりか at 11:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | メモ2007

2007年11月07日

空洞です

kudo.jpg
ゆらゆら帝国 / 空洞です
まさに、ゆらゆらな世界。内容も、空洞で何回聴いても、聴き足りない感じ。不思議な感覚。歪んだギターに、サックスなどの生楽器が入り込んできて絶妙。ドラムが軽やかで、ギターのゆらゆらがいっそ引き立っている。前作に比べて、ポップ!アルバム全体の流れも、最高で、あれ?もう終わったの?となり、何回もリピート。聴いた後も、耳がゆらゆら。不思議な感覚。サイケデリックな世界も健在。今までの作品の中で一番好きかも。というか、高校時代にカセットテープで聴いた「3×3×3」と「ミーのカー」以外は、試聴しかしてないので、云々いえないんだけどね(苦笑。でも、ラジオで流れてきた「おはようまだやろう」を聴いて、うわー、ゆらゆら帝国すごい!となったんだよね。ゆら帝は、ライブもすんごいよいんだよね。すごい惹きつけられるー。
posted by ゆりか at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2007

2007年11月04日

当たった!

otonotaniのアンケートに答えたら、「otonotaniオリジナルタオル」が、なんと当たってました!うわ!キセルが来て欲しいとばかりかいたのに。えみちゃんと一緒にね。なので、来年のotonotaniは、キセルを期待しちゃいます。

ところで、ゆらゆら帝国の「空洞です」を聴いているのだけど、すごくいい!後で、感想文でも書きたいなと思います。
posted by ゆりか at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月03日

実家のネットが光に変わりました。が、名古屋のADSLの方が早かったような気がします。気のせい??ともあれ、ネット中毒なので、ネットができなかった2日間は寂しかったよ。お友達や知り合いのブログやミクシィ日記を読めなかったからね。

スキマスイッチのベストを聴いている。悪いはずがない。懐かしい気持ちになれます。

明日、名古屋へ行って明後日、自分のパソコンを持って実家に帰ります。愛情たっぷりなので、楽しみです。むふふ。パソコンで音楽も聴いちゃうぞ!今の気分は、J-POPなり〜。J-POP最高!
posted by ゆりか at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

