2008年01月24日

Olive Oil

Olive Oilの2ndが、2月22日に発売です。うーん、すんごく楽しみ。彼の作りだすビート、大好きなんです。先行の1000枚限定の12インチ買い逃したので、これは初回限定で買いそびれないようにしたいと思います。

http://diskunion.net/clubh/ct/detail/080121HH014
posted by ゆりか at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月22日

THE BACK HORN

THE BACK HORNのベストが、明日発売ですね。楽しみであります。ってか、1stアルバム「人間プログラム」しか持ってないですが、ひそかに好きなんです。iPodに入れてなかったから、さっそくインポート。iTunesをやっとアップデートしたんだけど、iPodをつないだら、よくわかんない状態になっております。さて、THE BACK HORNを久々に聴いてます。2001年発売だから、7年くらい前に聴いたんだね。懐かしいなあ。当時は、こういう音(どういう音?)が、好きだったんだよね。わりと、激しいの(笑。

http://www.thebackhorn.com/
posted by ゆりか at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月20日

キセル



やっぱり好きすぎるー。ニュウアルバムが楽しみですね。それにしても、1月23日には、好きなJ-POPのアルバムがたくさん出るので困ります。キセル、サンボマスター、奥田民生、フジファブリックなどなど。まだ、他にもありそうですが。
posted by ゆりか at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月19日

復帰した

iPodくんが、おととい復帰しました。突然です。理由は分かりません。壊れてしまったと諦めていたので、うれしかったです。私たちは(もう、恋人同士なんですよ)、永遠だ(笑。

Syrup16g解散を知ってから、ずっとSyrupばかり聴いている。年末から年始にかけてずっと。五十嵐さんの心が、にじみ出ていて味がある。3月1日、武道館でラストライブがありますが、事情により行きません。全てを収録したライブDVDが発売されないかなぁと期待しておきます。ずっと好きだよ、Syrup16g。新作も、今月30日に発売予定。そして、明日ロッキンオンジャパンに解散インタヴュー掲載。買いますよ、読みますよ。もう、音楽と人で、深い話を知ったけど、ジャパンでも読みます。もう、Syrup中毒ですから。
posted by ゆりか at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月13日

ジョン

JohnCale.jpgJohn Caleの「Vintage Violence」を、久々に聴いている。zuさんのブログに触発されてね(笑。特に、2曲目の「Gideon's Bible」が大好きでして。サビ(?)に入る前の転調する部分がたまらないのです。センチメンタル過剰です。トクマルシューゴさんの3rdが好きな人はぜひ聴いてもらいたい作品ですね。うん。The Velvet Undergroundも久々に聴きたいが、iTunesには、The Velvet Underground and Nicoしかインポートしてないという。引っ越したら、聴きこみたいなあ。10代最後に、きちんとThe Velvet Undergroundを聴けてよかった。2枚目が一番好きかな。Nicoのソロも哀愁漂っていて、暗くて好きです。秋から冬にぴったりです。

humoto1.jpg続いては、麓健一さんの「炎上する、それ」です。1曲目、MySpaceでも聴ける「文化(Short)」のコーラスにやられて、即購入に至ったわけですが、声大好きですね。そして、歌詞が暗めで、ますますやられているわけです。アフロディーテファンクラブと同様、去年買っていたらベストに入れたい一枚です。ほわーんとした空気とか、シンプルなアレンジとか、すんごく心に沁みる一枚です。他の作品も聴いてみたいぞ。
posted by ゆりか at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2007

2008年01月11日

2年半

お世話になった、iPodくんがついに壊れました…あうー。修理代と購入代が同じだったので、新しいの買うことにしました。愛着あったのに。大切に使ってたつもりだったのにぃ。なぜだろうか。酷使しすぎたのかな。

今すぐは買えないので、2月中旬くらいに購入予定。それまで、どうやって凌ごう。CDウォークマンも壊れて捨てたし。なんだか寂しいなぁ。

っていうか、壊れなかったらCDが何枚も買えたーと考えてしまう。うーん。寂しいよ。
posted by ゆりか at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月08日

しらきや

afrodhiteunklove2.jpgアフロディーテファンクラブの「マリンタウン」をようやく聴いている。歌詞がものすんごい沁みるんです。私のことを言われているような気がして。特に、4曲目の「しらきや」には、涙です。切ないピアノのフレーズから心が、ぐーっと引き込まれるんですが、よーく歌詞を聞いてみると、なんだか自分のことを言われているような気がして…「努力もしない夢を語らないでくれ」もう、プレイリストに追加して聴きまくりです。ポップなんだけど、メジャー感があるポップじゃないところが、なんだかすごいなあと思った。6曲目のDJきなこもちアイスさんのMIXも、とっても好きです。26分30秒!いろんな音楽がコラージュされていて、楽しいです。盛り上がります。ブルーハーツ、パフィーなど懐かしさ満点だったり。あー、知ってる曲けっこうあるのに思い出せないもどかしさといったら。

RadioheadIn.jpg説明不要、私が大好きなRadioheadの最新作「In Rainbows」をだいぶ前に聴いたんだけど、感想を書かなかったので、今書きます。Radioheadは、私が高校時代に、「The Bends」という2ndアルバムで出会って、私の音楽人生を変えたといっても過言ではないバンドなんです。んでんで、ちょうど3rdアルバム「OK Computer」が発売されていて、来日もしちゃって。でも、部活で行けなかったという(あ、お金もなかったし)。んー、でもRadioheadのアルバムの感想文書くのは、久しぶり?初めて?でも、好きなんだよ。前置きが長すぎました。この作品は、だいぶライブ感がある生の音が伝わってくるリアルな作品だなと感じました。トムが、ようやく(?)自分の声を受け入れて(いい声なのにねー)、歌った作品だという。前作ほど、初聴きして、うわ、すごいというのは正直なかったんだけど、聴けば聴くほど、良さがにじみでてくるスルメアルバムだと思います。私は、隠れ熱狂的ファンなので、BOXを40ポンドで購入しちゃいました。と、書きながら引越しがまだで、12インチを聴けていないというへたれファンなのです。
posted by ゆりか at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2007

2008年01月05日

初買い

今年、初めての購入CDは、PERCEPTO MUSIC LABです。何を買ったかは、後でのお楽しみで。

しっかし、OliveOilの12インチ、売り切れちゃったっぽい。ショック。動きが遅すぎたよ。
posted by ゆりか at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月03日

オリーブオイル

わー!大好きなOliveOilさんのCDが発売されるみたいだよ。情報は、ここ。いっつも、ここを参考にさせてもらってます。

クチロロを聴いてますが、やっぱりいいですね。好きです。
posted by ゆりか at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月01日

あけまして

おめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いします。今年は、コンテンツに医学を追加しました。医学ネタが増えるかと思いますが、音楽ネタも私のスローペースで更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

昨日、アマゾンで医学書ばかり見てました。どれも高いですね。私は、「統合失調症」という病気に興味があるので、統合失調症に絞って勉強していきたいと思っています。なかなか興味深い病気です。研究室では、再生医学と癌と免疫学などを勉強していました。毎月、「実験医学」と「細胞工学」という雑誌を読んでいたのですが、「細胞工学」に私の出身大学の医学部の先輩(というか教授さんですが)が、統合失調症について研究していて、なかなかこの病気のメカニズムが解明されていないことや、マウスでの実験段階ではこの病気の解明になかなか結びつかないということが書かれていました。バイオ用語や医学用語が今後増えるかもしれませんが、易しく書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
posted by ゆりか at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

