2008年05月18日

割れ割れみなかーにばる

warewareminakarnibaru.jpg
ホライズン山下宅配便 / 割れ割れみなかーにばる
きっと、Weenを好きな人はこのホライズン山下宅配便も気に入るだろうなーなんて思いました。トランペット、ギター、笛(名前が分からない)などの生楽器と、ちょっと癖のあるというかへんてこ気味なヴォーカルが、なんとも微笑ましいです。ひねくれポップなメロディや、微妙な(表現悪いなー)コーラスがなんとも言えないのです。わざと、声を面白くしているような(笑。楽しい音楽です。歌詞も、なんだか面白いです。ライブパフォーマンスが素敵らしいので、一度見てみたいです。

http://horaizun.hp.infoseek.co.jp/horaizun.html
posted by ゆりか at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2008

2008年05月17日

Little Grace

LittleGrace.jpg
Yasushi Yoshida / Little Grace
お久しぶりです。音楽聴いて、めちゃくちゃ感動しちゃいました。吉田靖さんの2ndアルバムです。大々的に生楽器が取り入れられた感動的なオーケストラ。物悲しい切ない雰囲気の曲が多めだと感じたのですが、聴いた後はなぜか大きな幸福を感じ取れる幸せな音楽。キセルの弟さんがのこぎりで参加したりしています。チェロ、バイオリンのストリングスが本当に美しいですし、ピアノの音色も軽めのドラムも美しい。壮大な森林が頭の中に浮かび上がるような、そういう風に感じました。

少し寂しいニュースも。クチロロのメンバーだった南波さんが、脱退したみたいです。昔のクチロロのサイトにあった、南波さんのお勧めCDセレクト、チェックしてました。だいぶ影響されました。ライブやフェスで、三浦さんと南波さんが仲良くお話している姿をちらりと思い浮かべました。

http://www.10do.jp/kuchiroro/news.php
posted by ゆりか at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2008

2008年05月11日

Schizophrenia

Sonic Youthの曲です。お友達から教えてもらいました。なんて、タイトルなんだろ(笑。かっこいいです。もうちょっとSonic Youth聴いてみようっと。

posted by ゆりか at 18:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月09日

変化している

なんか、リンクの文字の色が、黒色からオレンジ色に変化しているよ。何もいじっていないのだけどな。黒色で、マウスを合わせると紺色になるように、タグ打ちしているのだけど。そのうち直るかな。放っておきます。

最近は、フジファブリックと奥田民生ばかり聴いています。はまっているな。
posted by ゆりか at 18:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月07日

伊豆旅行

両親と車で伊豆へ行ってきました。寄ったところは、戸田と土肥です。戸田が沼津市になっていて驚きました。沼津広くなったなー。土肥町は、伊豆市になっていました。行きは、沼津の海岸線を走って帰りは修善寺(伊豆の国市)三島経由で帰ってきました。

heda1.JPG heda2.JPG heda3.JPG
戸田の海です。富士山が薄っすら見えます。

sashimi.JPG tororo.JPG tempura.JPG
昼食です。他に、わさびのソフトクリームを食べました。想像以上に美味でした。
posted by ゆりか at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月02日

Be Here Now

oasisB.jpg
Oasis / Be Here Now
97年発売のオアシスの3rdアルバム。メディアや本人達の評価は、悪かった気がするけど(なにせ高校時代の記憶なので曖昧です)、私は一番好きなアルバム。何度聴いたことかー。1曲1曲が、すごい長くて最初は、ちょっと長すぎてだれているなあなんて感じてしまったんだけど…そんなことはない、全て名曲(私の中で)のアルバムです。オアシスを知った一枚でもあります。続いて、2ndを聴いて当時は、2ndのポップさがとても好きだったんだけど、今聴くと、こちらの3rdの方が飽きずに何度も聴ける作品だなと感じます。人それぞれだけどね。

高校時代は、けっこう有名どころのUKロックをよく聴いていたのです。Radioheadとかね。今は、全然聴いていないので(古いのはたまに聴いてるけど)、どんな世界が広がっているのか知らないのです。日本の音楽が面白いからいいかーとは思いつつ、海外の音も知りたいなとも感じます。欲張りなのです。
posted by ゆりか at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
×

