2009年03月25日

音楽とことば

元シトラスの江森さん編集の『音楽とことば〜あの人はどうやって歌詞を書いているのか〜』が、昨日アマゾンから届きました。まだ、江森さんの「はじめに」とフジファブリックの志村さんのインタヴューしか読んでませんが、読みごたえありますよ。特に、江森さんの文章には、深く共感した部分がありました。安藤裕子、いしわたり淳冶、木村カエラ、小西康陽、坂本慎太郎、志村正彦、曽我部恵一、西井鏡、原田郁子、向井秀徳、レオ今井さんのインタヴューが記載されています。興味のある方は、ぜひ手にとって読んでもらいたいです。

フジファブリックが、ますます好きになりました(笑。

http://www.p-vine-books.com/
posted by ゆりか at 11:44 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2009年03月19日

フジファブリック

またまた、フジファブリックねたです。赤富士配信届きましたー。な、なんと「志村日記」が単行本になるそうです。楽しみが増えました。毎日チェックしているのですが、本になるのですね。買っちゃいそうです。いや、買います。

看護師さんが、「志村くんに似ているね」と言われたので、ちょっと嬉しいです。おそらく、髪型のみですが(苦笑。

毎晩寝るときは、J-POPを聴くのですが、フジファブリック率高いです。ライブに行って、こんなにはまったのだよね。まだ、熱いです。
posted by ゆりか at 16:13 | Comment(2) | TrackBack(1) | メモ2009

2009年03月18日

お久しぶりです

SaitoKojiG.jpg
Saito Koji / Guitar
去年、はまりにはまったSaito Kojiさんの2008年の作品です。「Endless End」を聴いたときの、感動が蘇ってきました。何処までも続く美しいギタードローン。ベールに包まれたような温かみを感じ取ることが出来ます。聴いていると、高揚していくのですが、その中にある少しの哀しみみたいなものも感じとることが出来ます。丁寧に重なり合う美しいギターの音は、果てしなく続いていきます。4曲入っているのですが、つながりも美しいです。芯の強いギタードローン作品だと思います。でも、繊細に聴こえたりもするんだよね。とにかく、美しい作品です。私の言葉じゃ伝わりません。MySpaceも最近立ち上げてくれたので、新曲も堪能できます。

http://www.myspace.com/saitokoji
posted by ゆりか at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2008

2009年03月08日

Our Bubble Hour vol.7

*2008.03.08 (sun)
*18:00-22:00
*@loop-line cafe
*1,000yen +1drink
*LIVE:
*青山政史 - aoyama masashi
http://www4.ocn.ne.jp/~amagumo/
*畔(戸井安代、原川奈緒)
http://www.myspace.com/azeekage
*DJ: run,and more...
*選曲: zu-hause, blackgum
*Our Bubble Hour通信
posted by ゆりか at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | メモ2009

2009年03月05日

フジファブリック

フジファブリックの4thアルバム「CHRONICLE」が、5月20日(確か)に発売らしいです。赤富士配信で知りました。初めてライブ行ったとき、メールアドレスを登録したので、何かと通知が来て嬉しいです。それに伴い、ツアーも決定しています。行けませんが、フジファブリックはライブバンドなので、行ったことのない方は、ぜひ観てもらいたいなと思います。

4月8日の誕生日には、シングル「Sugar!!」が発売だし、楽しみが多すぎますね。しっかし、J-POPばかりに目を向けられないもので(苦笑、欲しい音源が多すぎですね。特にチェックしてるのは、マジックブックとオントンソンとPERCEPTとplopですかね。今は、お金ないので我慢してますが、給料(?)が入り次第、発散しそうです。
posted by ゆりか at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2009
×

