2011年10月31日

YOKOHAMA LAUGHTER

sauetoroyosi3.jpg
サイプレス上野とロベルト吉野 / YOKOHAMA LAUGHTER
2年ぶりの作品。なんだか爽やかになった印象。スクラッチが気持ちよい。日本語ラップ、最高です。力が入りすぎず、でも少し熱いラップが、好きです。
posted by ゆりか at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2011

ラプソディア

yamamotoseiichi2.jpg
山本精一 / ラプソディア
待ちに待った山本精一さんのソロです。まろやかで温かな山本さんの淡々とした歌声と、豊かな音色が響いているギターに思わずうっとりです。メロディも、素朴でポップです。ポップ時々パンクロック的なところのギャップみたいなものがたまりません。
posted by ゆりか at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2011

THINK TALK PART3

THINKTALKPART3.jpg
THINK TANK / THINK TALK PART3
少し昔の作品を紹介です。2001年の作品です。煙たくて、乾いたようなスネア音のヒップホップビート。スリル満点な、ラップリレー。たまに聴いてます。「Eat One」名曲です。ただただかっこいいのです。
posted by ゆりか at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Humming Bird Feeder Ver 0.2

lk017.jpg
Tetsu Inoue and Stephen Vitiello with Andrew Deutsch / Humming Bird Feeder Ver 0.2
ラッキー・キッチンからの1枚です。大好きなレーベルなのです。ドローン、アンビエント、脳内ぐにゃぐにゃ音楽。完全にやられたよ。小鳥の囀る声も聴こえるし、金属音も入っている。でも、ごちゃごちゃじゃないんです。よく聴くと、シンプルなんです。聴いていて心地よいドローンアンビエント。時に高揚していくのが垣間見れる音たちの集いです。
posted by ゆりか at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ブログの過疎化

色々な人のブログが、過疎化しています。私のだけじゃないんだって気づかされます。TwitterやFacebookの方、中心で音源の感想文を書けないでいました。というか、ごちゃごちゃと聴いていたので、書けなかったのです。あと、感想文書いても、コメントがない、という寂しい現実も過疎化の原因です、なーんて(笑。

病気療養中で、ほぼ1日音楽を聴いて過ごしているので、素敵な音たちを、ここで紹介するのも、良いかなと思えてきました。書こうとなると丁寧に聴きますし。

ようは、コメントが欲しいなんです(苦笑。
posted by ゆりか at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Biotope1

sonir_biotope.jpg
Sonir / Biotope 1 - "M"
魚住勇太さんのソロプロジェクトSonirの初音源。ギズモを使っているらしいのですが、よく分かりません(苦笑。電子音楽って本当に自由で、振れ幅があるなーと関心したものです。グリッチ、電子ノイズ、大好きなドローンまで、1つのアルバムに詰まっていて、大満足です。メロディを奏でる曲もあったり、本当に自由なんですよ。音と音との空間が、スリルがあって感激です。
posted by ゆりか at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

No,sir.

jonnnosan2.jpg
ジョンのサン / No,sir.
名古屋のバンド、ジョンのサンの2枚目のアルバム。名古屋で一番演奏がへたくそなバンドとして、スタートしたバンドです。ライブは、何回か見てるのですが、日本というよりも、イギリスの田舎の風景を連想させられるんですよね。ほのぼのした雰囲気が。お友達のバンドです。音楽をジャンルで括ることなく聴いている人たちが作る音楽って本当に、気に入るものが多いんです。このアルバムも、大好きで、メロディが温かいのです。ゆったりとした空間で、試行錯誤しながら作られたのかななんて、想像しちゃいます。名古屋を離れてから、彼らのライブを体感していないのが、残念なところです。男女混声ヴォーカルで、ギター、ベース、キーボード、ドラム、トランペットなどの楽器が、仲良く、のんびりと寄り添っています。
posted by ゆりか at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2011

賛歌賛唱

nopponoguni.jpg
のっぽのグーニー / 賛歌賛唱
Ju Seiの田中淳一郎さんのソロプロジェクト。なんて、幸福な時間を与えてくれるのだろう。ほのぼの優しい多幸感溢れるサンプリングに、日常感溢れる歌詞。ゆったりと癒し系の歌声に、思わず聴きこんでしまいます。ポエトリーリーディングも、ゆるくて大好きです。さわやかなギターポップ系の曲が多いのですが、時にパンク!様々な楽器をたくさん駆使しています。これを1人で作ったなんて凄いと思います。エレクトロニクスも取り入れた曲もあります。これまた、多幸感溢れているんだよな。
posted by ゆりか at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2011
×

