2011年11月01日

今日は最後にしますね。

dakotasuitemorningcakeforever.jpg
Dakota Suite / Morning Cake Forever
今日は、2001年の作品を追っています。スロウコア好きな方たちには、けっこう有名らしいです。なんていうんだろう、イギリスの匂いがするんです。暖かくて切ないボーカル、涙が出そうです。聴いていると徐々に高揚して感動しました。特に、2曲目!インストゥルメンタルなんですけど、軽い感じのドラムとクリアなギターが絶妙に絡んで空間っていうのかな程よい隙間があって、つき抜けた感じがとても好感を持てました。曲のところどころで、ベースが歌ってます。歌っているようです。アルバム全体的には、のんびりスローペースで胸にぐぐぐっときます。ギター、ピアノ、ドラム、ベース中心の楽器で演奏されています。やられました。
posted by ゆりか at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

懐かしい音楽

ondas.jpg
Dateside / Ondas
2001年の作品です。懐かしいですね。これは、Datesideの2ndアルバムです。HATのメンバーであるアトムハートと、テツ・イノウエによるユニットがdatesideです。おのおののアーティストを知っている人はこのdatesideの音には驚かされるかもしれません。ストレンジでファニーな電子音とノイズ、サンプリング、生録音、音楽のようであったり、コラージュみたいなところもあり、ラジオドラマみたいな部分もあります。実験的な部分も感じさせますが、妙に癖になる作品です。サウンド面では、かなり凝っていると思います。聴きこむほどに新たな仕掛けに気づきます。
posted by ゆりか at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

SPOTLIGHT

MrTobacco.jpg
Mr.Tobacco / Endless Night
2001年の作品です。SPOTLIGHTは、京都メトロで不定期に行なわれるエレクトロイベント「SPOTLIGHT」から生まれたレーベルです。Matsu&Take、モユニジュモ、ヤベミルク、dj 雨雲、杉本卓也、Mikirov、リョウアライなどが、ここからリリースしています。このアルバムのマスタリングを担当したのは、リョウアライ先生です。終わらない夜!まさにそんな感じのアルバムです。楽しくて、おかしくて、オモチャみたいなエレクトロニカです。たまに、無償に聞きたくなる音楽です。懐かしいなぁ。
posted by ゆりか at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

the electronic music record for children

BruceHaackC.jpg
Bruce Haack /The Electronic Music Record For Children
2004年1月に待望の再発をしたdimention 5シリーズの1枚です。1969年制作の作品。これは、bruce haackの最高傑作と言われている作品です。今の私のツボをつきまくり!なのです。ヤバイっていう言葉が思わず出てきてしまう…。当時の電子楽器が駆使され、ユーモア溢れる作品だと思いました。特に好きな曲は9曲目の『echo』です。子供が、お父さんに話し掛けているシチュエーションのサンプリングからはじまり、レイチェルズをも彷彿させるようなドラマチックなピアノとバイオリンの曲へと展開し、ジャーンと終わったと思ったら拍手(笑。続いて、このアルバムを象徴しているようなサイケデリックでトリッピーでユーモア溢れる音楽が流れてきます。情景が思い浮かんだり、絵が思い浮かんだり…。子供のための音楽。ふふふ。タイトルだけでも思わず笑顔が出てきてしまいます。うーん、こういうの大好き!
posted by ゆりか at 11:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

P-Brane EP

plaid2002.jpg
Plaid / P-Brane EP
大人気(だと思う)Plaidの02年のEPです。美しすぎるメロディと、それに寄り添う細やかなビートが印象的です。時折Plaidらしい、シュワっとしたシンセの音が大好きです。クラブなんかでかかったら、みんな踊りだすんじゃないかな。全体的にキレが良く爽やかで美しいEPだと思います。
posted by ゆりか at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

コーン・ソロ

JuSei.jpg
Ju Sei / コーン・ソロ
男女2人組のJu Seiの1stアルバムです。ポップなんだけど、アバンギャルドな感じもします。実験音楽?民族音楽?ポップス?Seiの透き通った声が魅力的です。変な歌い方も(笑。ジャンルで括られない楽曲たちの集い。Junichiroの声はやはり癒されるな。特に、「△▽」が好きです。
posted by ゆりか at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2011
×

