2014年11月02日

The Driving Memoirs

41KOpyQOAjL._SL500_AA280_.jpg
Morgan Geist / The Driving Memoirs
Morgan Geistの1stアルバム。今はなき大好きなレーベルClearからの1枚です。Clearは、テクノを基調としながらも、柔軟な電子音楽をたくさん輩出してきたレーベルです。私が、Clearを知ったのは、2000年で、もうなくなっていました。Clearからのコンピレーションアルバム2枚を聴き込みすっかり虜になって、全部集めるぞ!と学生時代思っていたのですが、レーベル自体が短い間で終わってしまったこと、すでにレーベルがなくなっていたこともあり、中古レコ屋を巡っても、なかなか集められなかったんですよね。今でも、全部集めるぞ!と思っています。多分、無理だろうけど。この作品は、デトロイトテクノみたいなクールさが感じられ、おそらく全部電子機材での制作なんだろうけど、生楽器を使用したかのような感じの曲もあります。シンセのウワものは、シンプルでミニマルです。ビートも、独特でキック音もシンプルで心地よいです。97年の作品なのですが、今聴いても全然色褪せていません。むしろ、たくさん音数を詰め込み過ぎて複雑になったエレクトロニカ作品よりも、聴いていて心地よい感じがします。
posted by ゆりか at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/408177809

この記事へのトラックバック
×

