2014年11月29日

お久しぶりです。

音源の感想文たくさん書きたいと思ったけど、脳が退化したので(笑)、なかなか書けませんね。言い訳ですけど。音楽たくさん聴いている自信だけは、あります。仕事の移動中とか家でもテレビを滅多に観ないので、音楽づけです。ミーハーに聴いているので、古い音源も最近新鮮に聴こえるようになりました。浅く広く聴いている感じなのかなあ。どうしても、これも聴いてみたい、あれも聴いてみたいってなってしまうので。

昨日は、忘れもしない2001年タワレコでひっそりセールをやっていて、Klankyというレーベル名だけ見て買った、Loscilの青いを聴いていました。懐かしかったです。名前も情報も知らず買っていた時代があったんですねー。で、好みで500円で買えて嬉しかったことを思い出しました。寝る前に、エレカシの東京の空を聴いて、中学時代だったんだよなーとえみちゃんとラインでチャットして。エレカシは、人間臭くて、よく聴いています。特に、東京の空とココロに花を、を聴いています。

また、たくさん興味深いリリースが続きますね。お財布は泣いていますが、耳は喜んでいるので、買っちゃいます。そろそろキセルですね。それに、drawing4-5の新譜が12月24日に!もちろん、予約しました。この日は、大好きだったフジファブリックの志村さんの命日でもあります。フジファブリックは、完全に初期派なのですが、志村さんの孤独の苦しみが感じられるクロニクルなども、大好きです。タイムマシンからないものねだりの2曲は、思わず涙ですね。次のアルバム、ミュージックは無理に頑張って書いた歌詞が痛々しい感じがして、切なくなります。無理せずありのままを表現出来たら良かったのにと思ってしまいます。完全に私の志村さんに対する妄想ですが(苦笑。

最近、チェックしていなかった、アンチコンも聴かせてもらったのですが、良いですねー。ヒップホップとインディーロックを行き来するスタイル(プラスエレクトロ)は、引き継がれていると感じました。

最近、洋楽のロックの新譜を聴いていないのですが、大好きなブロンド・レッドヘッドだけは聴きました。少し変わったかな、という印象を受けたのですが、相変わらず好きですね。学生時代に何度も聴いたのは、良いですねー。

邦楽中心ですが、洋楽だとヒップホップやエレクトロミュージックをよく聴きますねー。ケンドリック・ラマーも良かったですし、オブジェクトも良かったです。昔のClearも相変わらず聴いています。エレクトロミュージックを聴いている人には、是非聴いてもらいたいレーベルですね。テクノからエレクトロニカと呼ばれるジャンルを繋いだレーベルだと思うからです。

私の日常は、のほほーんとしていて、1日おきの仕事です。そして、訪問看護と診察があります。障害を抱えての仕事は大変だと実感して、1日おきに変えてもらいました。。12月は、頑張るぞー!

くるりの、PIERは名盤じゃないでしょうか。未だに聴きますもん。最近のくるりの中で飛び抜けていると思います。ライブDVD発売されないかなー、DVDと言えば、オザケンの超LIFEも予約してました(笑。中学時代はまったなー。コーネリアスとともに。

テニスコーツのUeno Takashiさんのソロも楽しみです。支離滅裂な考えもしない文章になったので(いつものことですが)、この辺でー。ではー。
posted by ゆりか at 08:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
僕はゆりかさんのblogのいつかの記事でテニスコーツを知り、それ以来の大ファンです。本当に感謝していますよ。
Posted by ながはまたけし at 2014年12月11日 20:00
ながはまたけしくん
コメントありがとう。テニスコーツ良いですよね!新作も素敵でしたねー。ブログ見てくださりありがとうございます。
Posted by ゆりか at 2014年12月14日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。