2012年08月15日

日常

最近、新しい音楽に激しく食いつくことがなくなってきました。のんびり聴いています。特に、J-POPが多いですね。iPod Shuffleには、グレイプバインのアルバム、全部放り込み、散歩のお供として聴いています。メロディが癖になるんだよなー。で、今聴いているのは、フジファブリックの「クロニクル」。クロニクルという曲から、聴きだすことが多いです。切なくなります。でも、聴いちゃうんですよね。中毒性ありますよ。志村さんの孤独でもがいている姿が想像出来て、時に涙を流しながら聴いたり(苦笑。「タイムマシン」「ないものねだり」「アンセム」あたりは、特に好きです。

妹ファミリーが、明日フランスに帰ってしまいます。早朝に新富士を出発するので、もう今夜で最後です。最後の晩餐は、魚がし鮨でお寿司を食べました。妹の旦那さんが、マグロが好きなんですよ。甥っ子は、鶏肉の唐揚げなど食べてました。ミニギャル曽根みたいに、食べます(笑。でも、普通の体型です。こんな食べる子見たことない!食べてるか寝てるか。遊びながらも、何か食べている(笑。ご飯もしっかり食べるしね。旦那さんのお父さんが、そうだったみたいです。食費、バカにならないだろうな、妹夫妻大変だろうなと思いました。2歳児でこんなに食べるんだったら…。先が思いやられます。今も、食べてます(笑。

来週の木曜日は診察です。睡眠時間がやたらと短いことを伝えねばと思うんだけど、何故かすぐに入院の話になりかけるから、嫌なんだよね…。薬の調整で体調を崩すと困るからとか言ってね。崩しませんよー。しっかし、私の不眠は頑固で、メジャートランキライザーと睡眠薬の組み合わせでも、3時間程度しか持続しないんですよね。iPodで音楽聴いたりして暇を潰しているけど。睡眠不足で頭が痛いなりー。この病気は睡眠が1番大切らしいのです。

不健康日記は良くないとは、分かりつつも日常なので許してください。元気です。頭、ぎんぎんしています。にんちきのうしょうがいで、以前聴いていた曲とかもすっぽり抜けてしまっているので、びっくりしています。久しぶりにB'zのアルバム聴いたら、シングル曲しか知らなかった…。新鮮で良いと思えば良いのです。病前の、覚えたものは、頭に入っているという状態の方が、異常だったのかもしれません。理科とか原子記号を見ちゃえば、ほとんどの問題が、すーっと頭に入ってくる感覚。地理だったら、地図帳を見れば問題はほぼ満点に近いような。英語も、単語や文法を覚えちゃえば、すらすら出来ちゃうよー、と。数学は、好きだったので勉強しなくても授業で聞いてれば、解けちゃうよーと。嫌らしい自慢ですね。自信がないと、自慢したくなるらしいですよ!今、全く自信ありません!

音楽をたくさん聴いてる自信はあります。が、覚えている自信はありません(笑。

明日も、頑張ろう、愛する人に捧げよう〜。エレカシの四月の風より。名曲です。日本語歌詞の曲(ラップも含む)ばかり聴いているのですが、今度調子が良くなったら、以前のように英詩の曲もがんがん聴きたいと思います。ただ、RadioheadのベンズとOKは何度も聴いたので覚えています。

音楽最高!今日は、安藤裕子でも聴こうかしら。最新アルバム最高だったよ!
posted by ゆりか at 21:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

スマホ

少し前ですが、スマホデビューしました。まだまだ全然使いこなせていません。でも、色々楽しいです。Androidです。妹ファミリーが来日して、約1ヶ月。明日、渡仏します。甥っ子は、元気でやんちゃで可愛かったです。両親とも、わりと黒髪なのに、ブロンドです。何故だー。そして、食慾がもの凄いです。

最近は、そんな感じで音楽を熱心に聴けていませんでした。買ったCDも、未開封のものもあります(苦笑。最近は、寝る前の音楽はフジファブリックが多いです。歌詞がしみます。が、安眠出来ません。

干物女の目標は、毎日化粧をするということにしました。あと、コンタクトも。怠惰な生活から、脱出したいです。化粧しても、あまり変化はないのですが、気分的に盛り上がります(笑。妹の旦那さんが、コンタクトの方が、キュートだよ、と言ってくれたので、調子に乗ってコンタクトにしています。

たくさんCDを入手したのに、sound listに追加していません。けっこう面倒だけど、入手したCDは、記録していかないと。

そろそろ化粧とコンタクトにして、散歩にでも出かけようかな。痩せたいです。が、食慾旺盛です(苦笑。年齢なのか、お腹に肉がつくようになってしまいました。顔とかずっと丸いままなんだけど、以前は手足顔以外は、けっこうペラペラだったんですよね。軽くメタボです(苦笑。妹と身長は、あまり変わらないけど、体重は10キロ以上重いです…。渡仏して、妹はさらに痩せてしまったんですよね。165センチ以上あって、40キロ前半まで。かわいそうですね。やっぱり普通の体型が1番ですね。
posted by ゆりか at 04:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月12日

柔らかな丘と夢の手紙

キセルの『柔らかな丘』『夢の手紙』が、キセルの歌詞の中で凄く好きです。辛くて、どうしようもない時、響いたんですね。キセル大好きなんです。『窓に地球』の1曲目と2曲目に収録されています。連続でこんな切ないメロディと歌詞が続いて、涙出そうになります。それに、独特の歌声と演奏ですね。いつ聴いても、胸が熱くなります。

・柔らかな丘

長い夜を渉ります 悲しみに傘開いて
転んだ先の君の顔 大きな声で笑い出す

さらば僕ら光を失くしたまま 夢は見ている
柔らかな丘の様 指差すその先を君と行く

暗い秘密を教えます 胸に沈んだ花の色
繰り返して錆ついて ひとつでもいいと探してる

さらば僕らは闇を抱えたまま 眠りについた
雨降りの穴の様 響く声は君に届けたい

光刺す部屋の中
テレビの中
何処にもないよ
僕の吐く溜息は
君の吐く煙になった

さらば僕ら光を失くしたまま
夢は見ている
柔らかな丘の様
指差すその先を君と行く

・夢の手紙

夢の中で逢いましょう 冥王星の先から
届いた君の便りに時計の音が止む

それは僕に「馬鹿」と言うんだよ

手を振るあなたの顔だけ見えないよ
笑っているならいいのにね

傷になって浮かぶまで 忘れていたんだよ
変わり続けている事も 忘れてしまうんだよ

それは僕に「進め」と言うんだよ

手を振るあなたの顔だけ見えないよ
黙ったままで怖いんだよ

夜明けに 遠くから
やってきたその手紙

振り向く彼方は曇りの郷愁だ
雨の降る前のにおいだ

手を振るあなたを忘れていたんだよ
わらっているならいいのにな
posted by ゆりか at 11:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

通院日

毎週、木曜日は通院日です。そして、2週間に1度は訪問看護です。主治医の先生は、何度か変わりましたが、慣れました。痩せた若い男の先生です。薬は、現状維持でした。先週、薬の調整をしたいから入院して…なんて話が出て、凹んでたのですが、今回は調子が良いことをアピールして、入院の話が出なくて良かったです。何故か、薬を減らしたり変えたりすると調子を崩す傾向にあるんだよね。それだから、入院の話になっちゃう。もう、入院なんて嫌だー。不健康日記は良くないですね(苦笑)でも、私の日常なんです。

昨日の夜は、すぐに目覚めちゃってごそごそと食べてしまったー。反省。痩せたいのに、太る一方ですね。いや、現状維持ですが。筋肉質なのでそこまで食べても、太らないのです。運動部にずっと所属していたおかげですね。しかも、スパルタ運動部!

昨日は、テニスコーツの新譜にくぎ付けでした。ロッキンなテニスもいいなあと。ちょっと新鮮でした。また、感想文を書きたいと思います。音楽、最高!インディーもメジャーもどっちも良い!聴き方、偏ってますが(苦笑。エビスビーツとヤンサンの新譜を静岡のLABにて予約してあるので、楽しみです。モーサムの新譜も、静岡タワレコで試聴しよう。LABには、電車で1時間以上かけて、遊びに行きます!モリカワさん、親切で優しい方なんですよ。私の、へたれコンピも置いてくれますし。富士山の話とかします(笑。静岡の音楽シーンとか。もっと盛り上がっても、ってね。富士は廃れてます。唯一のアニマルハウスもなくなりましたし。沼津では、イベントがあったりするんですが、交通手段がないのですね。電車がありますが、終電逃しそうですし。身延線、終電早いですし。寝るのが仕事なんで(笑。
posted by ゆりか at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月11日

衝撃の1枚

The Bends.jpg
Radiohead / The Bends
高校時代、ロッキングオンによく載っているなーと思って、インタヴューを読んだりして、かなり気になっていたバンドで、田舎のTSUTAYAにもあるかなーと思って行ったら、あるじゃないですかー。喜びの気持ちでいっぱいでした。早速、カセットテープに録音して歌詞カードを見ながら聴いたら、これは、世界が変わるんじゃないか!と思うくらい感動して、カセットプレーヤーで、大音量で聴きながら、走り回りました(笑。次のアルバムが楽しみで仕方なかったです。そして、スヌーザーと出会い、Radioheadの記事を読みまくりました。タナソウも、私と同じくRadiohead狂だったんですね。OKが出た時、さらに凄いアルバムだなと感動したことを鮮明に覚えています。Bendsで、1番最初にはまった曲は『(Nice Dream)』でした。ライブは、さらに凄くて圧巻されました。私の青春の1枚です。
posted by ゆりか at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

jupiter

ea31a1909fa029099a7ce110.L.jpg
BUMP OF CHIKEN / jupiter
誰もが、耳にしたことがあるであろう『天体観測』が収録されたアルバム。3rdなんだけど、メジャーデビューアルバムです。1曲目から、大好きです。演奏が、格段と進化しています。相変わらず、親しみやすい歌詞とメロディが好きです。人の弱さ、怖さ、そしてストーリー制のある歌詞が、凄いと思います。さぁ、ダイアモンドの歌詞の素晴らしさに酔いしれてください。

posted by ゆりか at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

FLAME VEIN

41HPZARCM9L._SL500_AA300_.jpg
BUMP OF CHIKEN / FLAME VEIN
バンプの1stです。親しみやすい温かい歌詞に、爽やかな藤原くんの歌声が大好きです。初期のバンプは、演奏がシンプルで、特に好きですね。3rd以降の壮大な曲も大好きだったりします。共感出来る部分が歌詞やメロディに凄く現れているので、こんなに人気になったのだと思います。特に『ノーヒットノーラン』の歌詞に共感してしまいます。J-POP好きは是非聴いてもらいたい作品です。
posted by ゆりか at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月10日

CIRCULAT∞R

pcca01548jk.jpg
Grapevine / CIRCULAT∞R
Grapevineで、ライブ盤と並んでよく聴いたアルバムです。骨太なロックの醍醐味、初めて聴いた本当のロックンロールが詰まったアルバムだと思います。特に、『風待ち』が大好きで、何度も聴いては、自分と比較しちゃったりしました。病気になる前に聴いたときと、病気になってから聴いたときと、全然違って歌詞が響いてきて、胸が熱くなりました。もう駄目だ、と弱音を吐きたくなるくらい辛かった時期があったのですが、この『風待ち』を聴いて、ゆっくり自分らしく優しく生きようと勇気付けられたものです。切ないんだけど、勇気付けられるという不思議な力を持った楽曲だと思います。バインは、メロディが凄く良いので、全曲好きですけどねー。余談ですが、田中牛乳がなくなったのが残念です。

posted by ゆりか at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

The Coral

The Coral.jpg
The Coral / The Coral
Coralの1stアルバム。久しぶりに、洋楽ロックを聴いてみたいなーと思ってチョイスしたのが、Coralです。2002年の作品です。パルコタワレコで、試聴して即買いでした(笑。激渋なヴォーカルに懐かしいメロディが、凄く新鮮だったことを鮮明に思い出します。妹にも、おすすめして妹も気に入ってくれたことを覚えています。この頃は、CRJ−Cに入っていて音楽のアンテナが、びんびんに張っていたな。Cメンバーにいろんな音楽を教えてもらい、必死に聴きまくってました。それが、新鮮で楽しかったです。Coralは、周囲に好きな人いなかったけど(聞いていないだけか・苦笑)、たくさん聴きました。あの頃は、暇があれば、レコ屋に行って試聴しては、いろんな音楽に親しんでいたなー。今は、ネットというツールがあって、試聴も家で簡単に出来てしまいますね。便利になったものです。
posted by ゆりか at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

もどかしさ

老後のような生活を送っております。只今31歳なのですが(苦笑。音楽聴いたり、音楽聴いたり、家事を手伝ったり。働こうと何度か挑戦したものの、敗北に終わっております(涙。時間がかかるんだよね、この病気は。

出来ると思っていることが、なかなか出来ないもどかしさ、それと今闘っています。もっと出来ると思っちゃうんだよね、でも、出来ない。最近は、ようやく自分を受け入れて、出来ないけど、あと10年後には出来ているかもしれない、とか出来なくても死なないじゃん、とか思っちゃってます。楽観的なんだよね。必死だった頃もあるけど。もがいて、もがいて、研究を続けていた頃も。研究は、私には合っていたようで夢中になれたんですけどね。

もどかしさと言えば、フジファブリックの歌詞ですね。サカナクションもそう言えると思います。

今、グレイプバインのライブ盤聴いています。ライブを思い出しますねー。女子が多かった気がします。

昨日、ナンバーガール聴いたんだけど、センチメンタルになり過ぎて、あまり聴けなかったです。ライブにも、何度も行ったな。大学入学してすぐにお付き合いした人が大好きだったんです。バカップルでした(笑。ドライブでも、ナンバーガールを大音量で聴いていて、2人で歌っていました(笑。3年以上付き合ったのですが、病気のせいで、彼を傷つけて、しかも彼には私のすべてをさらけ出せなかった。あんなに思ってくれたのに。彼の優しさに、変な甘え方をしてしまったんですね。でも、フィッシュマンズの歌詞のように、暗い僕を明るくしてくれるからね、と言ってもらえたことは凄く嬉しかったですね。過去は、あまり振り返るもんじゃないですね。でも、ナンバーガール聴いちゃったら、過去が蘇ってきて。今は、幸せです。家族、友達、相方にも恵まれて。友達も、偏見なく付き合ってくれますし。音楽聴きたい放題ですし。もうちょっと頑張って、働けるように努力します。時間をかけて、焦らずに。失敗は成功のもとですけどね。
posted by ゆりか at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

GRAPEVINE

縁あって、グレイプバインを聴き込むことにしました。持っているのは、5枚のアルバムだけですが。大学時代を思い出しますね。あの頃は、ライブ三昧だったな。ダイナミックなロックの演奏と切ない歌詞が大好きです。iPod Suffleにもグレイプバインだけにしました。こういうロックが1番好きなんだよね、ミーハーで色々聴きますが。

とりあえず、体力つけなくちゃー。薬の副作用で食慾ばかりあるんだよね(苦笑。そして、音楽聴きたい病は常にあります。
posted by ゆりか at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月09日

消えちゃった

老後のような生活を綴った記事が、長文だったのに消えちまったよ。ありゃーだね。病気のこととか書いたんだけどね。頭を使う為に、ようやくブログを書く気になってきたことを。またの機会に。SeeSaaめ!

今日は、訪問看護でした。最後の退院から2年以上経ちますが、未だ看護師さんが我が家にやってきてくれます。音楽の話が主ですね(笑。もっともっと書いたのですが、消えちまったよ。また、いつか書きます。
posted by ゆりか at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月08日

懐かしのアルバム

dead_jacket.jpg
BUMU OF CHIKEN / THE LIVING DEAD
大学1年生の頃かな、よく聴いたアルバムです。最近になって、再び聴いています。センチメンタルな気持ちになります。『天体観測』が売れたのをきっかけに、あまり聴かなくなってしまったひねくれ者ですが、最近のバンプも気になってきました(笑。今度、レンタルで聴いてみようと思います。シンプルな演奏に、キャッチーで美しいメロディが素敵だと思います。歌詞も、親しみやすいです。藤原くんの歌声も好きです。特に、8分以上ある『Ever Lasting Lie』が好きです。これは、2ndですが、1stも、もの凄く好きです。
posted by ゆりか at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

フジファブリック

私は、フジファブリックの大ファンです。昨日、Facebookで、高校時代の友達が『陽炎』を聴いた、と書いてあったので、私もつい『陽炎』を聴きました。私は、この『陽炎』で、一気にフジファブリックのファンとなりました。インディー時代の2枚のアルバムを買って、聴き込んでは、志村さんの描く独特のもどかしさや切なさ、孤独さの歌詞に感動したものです。勿論、メロディや演奏もひねくれていて大好きなんです。志村さんが、亡くなった時は、ショックでした。クリスマスイヴ。鮮明に覚えています。29歳で。私より1つお兄さんなんですね。初期のダークなナンバーから中期のカラフルなナンバーまで大好きです。志村さんのインタヴューは、欠かさず立ち読みしたものです。DVDもシングルもアルバムも亡くなった後に発売されたものもコンプリートしてしまうほど、気持ち悪いファン(苦笑。不安定な歌声も大好きです。民生さんのライブで、音楽を始めるきっかけとなり、たくさんの音楽を聴いて、ピザ屋でアルバイトしながら、上京を目指し、お金を一生懸命貯めたってのも、凄く音楽に対する情熱を感じます。それに、富士吉田市出身ってのも好感が持てますね。私の住んでいる富士市の富士山を挟んで反対側の街です。ライヴもエンターテイメントで、楽しかったことを鮮明に覚えています。一生懸命、ツアーグッズの宣伝していたよ(笑。どの曲も大好きで、今1曲選んでーと言われても選べません。代表曲は、『茜色の夕日』だと思います。上京した時の状況が描かれている壮大なナンバーだと思います。

スーパーカーは、もの凄いのめり込んだけど、あまり聴き返す気がしないけど、フジファブリックは一生聴くと思います。今、『笑ってサヨナラ』聴いているんだけど、名曲過ぎる!志村さんが亡くなった後、ギターの総くんが歌っているんだけど、あんまり私的にはしっくりこなくてですね、聴いていないのですが、今後のフジファブリックの活躍は応援したいと思います。ネットラジオ、ぐちぐち言わせて、ネトネト言わせて、ゆるゆる言わせて、それに赤富士配信をとても楽しみにしていました。

有名J−POPで1番のめり込んだのは、フジファブリックかもしれません。キセルもそうですね。辛かった時や、楽しかった時、フジファブリックが流れていたんです。それに、志村さんに顔が似ていると言われることがあって、嬉しかったです(笑。いんせい症状で何も感じなかった時、キセルとフジファブリックの歌詞には、感動しました。『タイムマシン』なんて、泣きそうになりましたもん。志村さんは、自分をさらけ出したかったのに、さらけ出せなかったのかな、とか思っちゃいますね。歌うことで、さらけ出したかったのだけど、十分に出来なかったのかなと。だから、あの若さで逝ってしまったのかなと。
posted by ゆりか at 18:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月04日

mac

macに慣れちゃうと、windowsが難しく感じますね。昨晩、眠れなかったのでwindowsマシンを起動してみたんだけど、やっぱり故障しているみたいで、1時間以上起動するのにかかりました。そして今、非常に眠いです。が、今寝たら夜に眠れないような気がして、我慢してます(笑。昨日は、8時間以上も眠れたので、元気です。3日間続くとやばいけどね(苦笑。

相方は、所謂職人さん(植木屋)なんですが、気候に影響されやすく収入も安定しない職業です。私も、収入が安定していません。隣の地区に住んでいて、よくドライブなんかに連れて行ってくれます。食べることが、私以上に好きで、ぽっちゃり系でも筋肉質です(笑。

狙っていたスーパーの清掃のバイトの張り紙がなくなってた…。残念です。まぁ、妹夫妻と甥っ子が来るまで、働かなくっていっかって感じです。妹用に用意したミスチルのベスト盤を聴いてみたいところですが、我慢です。最近のミスチルの曲は知らないんですよね。小・中学時代はよく聴いていました。『Cross Road』が、初ミスチルですねー。ミスチルも名曲多いですから、妹が来たら、聴いてみようと思います。相変わらずJ-POP好きだなー。勿論、洋楽も好きです。広く浅くになっちゃいますね、ミーハーですから(笑。甥っ子は、K-POP好きみたいです。私は、詳しくないですね。アイドル系は、小学生の頃よく聴いてたもんで、他に興味がいっちゃうんですよね。mikeとか松田聖子とか光ゲンジとかあげたらきりがないです。後は、チャゲアスとか槙原敬之とかオザケンとかスチャダラパーとか好きでしたねー。田舎者は、TVやラジオに出演する音楽しかあまり情報が入ってこなかったんですよ。ネットもなかったですし。普通の音楽好きだっただけなので。ところが、中学時代に聴いたスピッツの『ロビンソン』の影響で音楽雑誌をすみからすみまで読むようになって、ミーハーになりましたとさ。

タイトルがmacなのに、macについて書いていませんね(苦笑。macは使いやすいです。
posted by ゆりか at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月01日

Today Forever

41XHEJFF2AL._SL500_AA300_.jpg
Ried / Today Forever
Rideの作品の中で1番聴いた作品です。スピッツの『ロビンソン』が、きっかけで音楽雑誌を読むようになり、音楽好きが、加速していったわけだけど、そのスピッツのマサムネさんが、Ride歌謡を目指す!みたいなことを言っていて、聴いてみようと思って、富士市の寂れた中古レコ屋に行ったところ、RIdeは、『Today Forever』しかなかったのです。青ライドが欲しかったのですが。ついでに、ピクシーズのドリトルも欲しかったのですが、新品でも田舎の富士市ではなくて、取り寄せたことを思い出します。美しすぎるギターノイズに、甘美な歌声に、こんな斬新な音楽があったんだ!と感動したことを今でも鮮明に思い出せます。ジザメリ、マイブラ、チャプターハウスなどなどたくさん、シューゲイザーと呼ばれるバンド(あんまりシューゲイザーって言葉好きじゃないんですけどね)の中で、Rideは、1番聴いたせいか、1番好きです。聴いていると、わくわくします。メロディも美しいですしね。イントロ聴いただけで、感動しますもん。ちなみに、ピクシーズは、大学1年生の頃になって、ようやく良さが分かりました。
posted by ゆりか at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

スマパン

zaP2_G7259802W.JPG
James Iha / Let It Come Down
私は、スマパンが大好きだった時期がありました。今は、あまり聴こうと思わないのですが、元スマパンのJames Ihaは、たまに聴きたくなります。優しい歌声に、美しいメロディ、ハーモニー。Ihaは、この1枚しか持っていないのですが、長く聴いている作品です。今日は、懐かしのアルバムばかりセレクトしてみました。雨ですし、日曜日ですし、音楽を楽しむのも良いものかと。高校時代は、有名洋楽をよく聴いたものです。何と言っても、Radioheadの影響は大きいですね。スヌーザーの5号を初めて書店で読んだ時、Radioheadについて凄く熱く書かれていたし、スーパーカーも掲載されていたので、思わず買っちゃいました。立ち読み派なのに(笑。スヌーザーは、4冊持っていますね。大学2年生の頃まで、立ち読みを欠かしませんでした。話がそれてまーす(苦笑。
posted by ゆりか at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ビジュアル系

4988009011400.jpg
L'Arc〜en〜Ciel / Heavenly
妹が、ラルク好きで、影響されて中学・高校時代とラルクをけっこう聴きました。このアルバムは、初めて聴いたラルクのアルバムです。確か、ミュージックステーションで、『Vivid Colors』で聴いたのが初めてだったような気がします。ニュー・ロマンティクスやニュー・ウェイブを聴くきっかけになりました。David Bowieとか。有名な人たちばかりですが。ビジュアル系と言われるのを嫌がってましたね(笑。メンバーの髪型とか格好を見るとビジュアル系だと思ったのですが、次第に普段着みたいになってましたね。『Heart』まで、真剣に聴き込みましたよ。メンバー全員が曲を制作出来て、バラエティに富んでいると思います。久々に聴いたけど、懐かしいですね。日本のビジュアル系というとラルクくらいしか聴いてこなかったです。メロディが良いと思います。妹は、今はもうラルクは聴いていないですね。妹は、ミスチルとか聴いてます。私の影響で、FOWやAshなども大好きです。まーた、話がそれた(苦笑。
posted by ゆりか at 13:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

サニーデイ・サービス

41Y8WMNQKPL._SL500_AA300_.jpg
サニーデイ・サービス / サニーデイ・サービス
サニーデイ・サービスの4thアルバム。1番聴いたアルバムです。切なくなっちゃうんだけど、癖になって何度でも聴いちゃってました。曽我部さんの歌声と優しいアンサンブルに美しいメロディが素敵です。シングルにもなっている『NOW』を初めて聴いたとき、なんて凄いバンドなんだと思いました。本当の凄さが分かったのは、大学時代で、ちょっと遅かったなーと思いました。『PINK MOON』というダークな曲が好きです。サニーデイ・サービスは、どのアルバムも素晴らしいです。J-POP好きならぜひ聴いてもらいたいですね。再結成されたことですし、ライブも体感してもらいたいです。幸福な空間が体験出来ます。曽我部さんは、ロマンティックなラブソングを、甘い優しい歌声で歌うので、キュンとなります。全部がそうではないですよ。切ないナンバーも多々ありです。ストーン・ローゼズを聴こう!と思ったのも、雑誌の立ち読みで曽我部さんが、学校をさぼってまで、ライブに行ったって書いてあったからです。今や、ローゼズも大好きです。それに、コーダイも、セカンド・カミングを雑誌でピックアップしてありましたしね。ありゃー、話がそれました。勢いのブログなので、良いんです(笑。
posted by ゆりか at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Quex

5199QXu+SBL._SL500_AA300_.jpg
イルリメ / Quex
イルリメの1stアルバム。先ほど、エントリーした記事に、クッキーシーンについてふれていますが、そのクッキーシーンの付属CDでイルリメを知りました。アッパーで優しいラップにドキュンときたものです。久々に聴いています。イルリメの作品も、コンスタントに聴いていますが、このアルバムが1番聴いたと思います。ライブも何度か観て、本当にエンターテイメントな人だなあという印象。リョウ・アライさんとのジョイントライブが初イルリメだったかな。アッパーで、ポップで思わずテンションが上がっちゃう作品です。日本語ラップを、意識して聴き始めた頃で、新鮮だったな。イルリメの別名儀、(((さらうんど)))では、歌ってますが、ラップのイルリメの方が、しっくりきますね。歌も、凄く良いですけど。エレクトロニクスに乗せたアッパーなイルリメのラップは癖になります。『今日を問う』が特に好きです。
posted by ゆりか at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

