2012年07月01日

7月!

今日から、7月ですね。夏ですね。夏と言えば、フェスですね。私は、行けませんが、フェスは楽しいですよね。色々なフェスに参加したことがありますが、1番楽しかったというか思い出に残っているのは、2002年のフジロックですかね。ミーハーな私は、みたいバンドを走り回って観ました。それに、大ファンだったスーパーカーを最前列で観たし、コーダイにも、YUKI&YO-KINGにも会えましたし。楽しかったなー。鈍行列車で、CRJ-Cのみんなで行ったんだった。

富士市北西部は、雨で寒いです。寒がりな私は、ジャケットを羽織りました。てへへ。音楽最高ですね。今、私の作ったコンピを聴いているのですが、良いです(笑。ジャケは、中途半端ですが(苦笑。

キセル有名になりましたね。韓国でライブをするくらいに。私が知ったのは、スヌーザーという雑誌でした。あの頃は、音楽雑誌全般を立ち読みしまくりでした。買ってたのは、ロッキングオンジャパン(たまに)、クッキーシーン、アフターアワーズですね。この2冊の雑誌に付属していたCDにかなり影響を受けました。多謝です。

今日は、エレカシの新譜について感想文を書こうと思います。じわじわとくる久々に良いアルバムだと思います。雑誌で立ち読み(またか(笑。)したんだけど、『悲しみの果て』の時みたく皆に聴いてもらいたいと思って丁寧に歌ったアルバムです、みたいなニュアンスで書かれていました。確かに、丁寧に歌われていると思います。でも、やっぱり1番の名曲は『悲しみの果て』ですね。私は、優しいエレカシが好きなので、『あなたの優しさをオレは何に例えよう』とかも好きです。
posted by ゆりか at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月30日

mixi

mixiにも、病気ネタ書いてしまったー。反省。私は、自分をさらけ出さないと気が済まないみたいです(苦笑。というか、暇だからなのだろうか?フジファブリックの志村さんは、それが出来ずに、逝ってしまった、と思っています。

音楽聴いて、のんびり老後のような生活をしているのです。散歩したり、相方と遊んだり、家事をしたりと。そろそろ、狙っているバイトがあるんだけど、大丈夫だろうか。何度も挑戦して、敗北しているんだよね(涙。

そうそう、静岡のLABにて、私の作った「準備とお出かけ」というコンピCDを、発売してもらえることになりました。自分的には、凄く好きな曲を集めて、繋がりは微妙ではあるかもしれませんが、うきうきするような内容になっております。定価は、100円ですので、お気軽に。静岡のLABには、他にもっと素晴らしい作品たちが溢れているので、チェックしてみてください。今回は、ヒップホップじゃありませんよー。ポップス、ロック、イージーリスニング的な感じです。心地よいヒップホップビートのコンピ(無料)も、お店に行ったら、在庫があったので、お気軽に。これまた、好きな曲を詰め込んだ感じです。インストゥルメンタルです。柔らかいです。
posted by ゆりか at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月23日

たまには音楽以外のことを

プロフィール欄にも、載せていますが只今絶賛病気療養中です。10年以上患っているのかな。一生付き合わなくちゃならない病気で、薬も一生飲まなきゃいけないみたいです。薬のせいで、頭の働きが悪くなっているような気がします。記憶力も低下しましたし、音楽も以前聴いていた曲名が思い出せないでいたり。まあ、日常生活に支障はないので、良いのですが。家事をしたり、相方と遊んだり、たまに静岡のLABに行ったり、通販したりして、音楽生活は、充実していますが、名古屋時代の友達と久しく会っていないので、だいぶ聴く音楽が偏ってしまっています(笑。J-POP好きは相変わらずですね。Twitterで、ウチアゲさんが「くるりは、『ワルツを踊れ」以降聴かなくなってしまったが、つくづく良いバンドだなと思う。」みないなニュアンスで書かれたツイートをRTしていました。私は、『ワルツを踊れ』の次に発売された『言葉にならない笑顔を見せてくれよ』が、すんごく好きです。ギターポップ好きな人はつぼなんじゃないでしょうか。

体力も落ちてしまい、フジロックは暫く無理なんじゃないかなと思います。あの空間は、異次元にいるようで夢のような世界ですよね。早く病状が良くなって、フジロックに参加出来るようになりたいです。

実は、現在無職なのです。早く社会復帰(というか社会に出たことない(苦笑))したいです。大学院に4年間も通って、病状が悪化し退学。就活もしていましたが、あえなく敗退しました。治療に専念することにしたのです。名古屋を去り、実家に戻った時は、もう酷くて、何も出来ない状態でした。音楽もあまり楽しめず、横になっているのが精一杯。夜は眠れず、感性は失われ、聴こえないはずの声が聴こえていました。現在も、症状は残っているものの軽いです。

サカナクションのライブに行ってきました。初のZEPP TOKYOでした。台風4号で新幹線が止まるのが心配で、1時間程度で、ライブ会場を後にしたのですが、見事、新幹線は止まってしまいました(涙。最後まで観れば良かったです。会場が広くて後ろの方だったのであまり見えなかったけど、音と光の融合は、最高でした。ライブでしか味わえませんね。1曲目が、『Klee』でびっくりしました。その次に、『アルクアラウンド』それに、1stから『フクロウ』と『インナーワールド』が演奏されて、嬉しかったです。想像通り『インナーワールド』で、一郎さんのMCでした。

今後の予定としては、音楽を聴いて、忘れがちになった頭を鍛えるために、小学生並みの感想文など書けたらなぁと思っています。それに、コンピCDも作って無料配布していきたいと考えています。働いていない分、人より音楽を聴いていると思っています。ただ、私のコンピCDって万人受けしないんですよね(苦笑。90年代UKロックとかだったら、盛り上がれるのが作れるかもしれませんが。あえて作りません。DJでも、盛り上がりますしね。

やっぱり音楽の話になるのね。音楽がないと寂しくて生活していけません。音楽に詳しくなくなってしまったけど、音楽好きは相変わらずなので、これからも音楽を聴き続けていきたいと思います。
posted by ゆりか at 10:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月03日

明けましておめでとうございます

今年も、よろしくお願いします。更新頻度も低いかと思いますが、何卒宜しくお願いします。去年無料配布した「2011年冬のコンピ」のトラックリストをアップします。気になった方は、是非DJ威力と共に、入手してください。それか、メールフォームに名前と住所をメールしてくださった方には、無料配布します。ただ、iTunesの調子が悪いので、焼けないかもしれないです。今月15日で、締め切らせていただきます。

去年のベストは、ぱっと思いついたのをあげると、MIXではDJ 威力ですね。日本語ラップでよく聴いたのは、ERAとSIMI LABとYUKSTA-ILLですかね。のっぽのグーニーは、群を抜いて好きですね。お友達のバンド、ジョンのサンも好きです。砂原良徳さんの8年ぶりのアルバムもよく聴きました。かせきさいだぁの13年ぶりのアルバムも嬉しかったですね。あと、テニスコーツの2枚もよく聴きました。海外の音楽ですと、Beirutですね。上半期をよく覚えてないので、気が向いたら考えてみますね。年々洋楽を聴かなくなってきています。英語が分からなくなってきたからなのかしら。

2011年冬のコンピ
posted by ゆりか at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月29日

最近買った盤

Atsuhiro Ito / Midnight Pharmacist
Blur / Bustin' + Dronin'
Cello / LUCIA
Crypt City / Cryptcity
DJ Casin / 大?日?本?人? vol.2
DJ 威力 / スーベニール
EeMu / Nothings
Five Deez / Koolmotor
GUILTY C. / Bottom Down
Money Mark / Songs From Studio D
YUKSTA-ILL / questionable thought
V.A. / Mecadog
ERA vs MASS-HOLE「3 words my world REMIX ALBUM
Dj Highschool / Int'l Players Classics Vol.02
DROPON.G+POCA SESSIONS / OSCILLOSCOTTIE
OtoILL a.k.a. Olive Oil「AMA LIFE
S.L.A.C.K. / blacksmokecar
Sai / Clover,Prism
Smrytrps / PURPLE GIGANT
so nice / Love
V.A. / JAZZ NEXT BEAT(COMPILED BY 小川充)

多すぎますね。時間がたっぷりあるので堪能しています。
posted by ゆりか at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月26日

冬のコンピ

smile.jpg
過疎ブログ、お久し振りです。私は、相変わらず音楽漬けの生活を送っています。PERCEPTO MUSIC LABで購入した、「DJ 威力」の素晴らしさに圧巻され、そして影響され私もMIXを作ってみました。DJ 威力さんなんかより、全然万人受けしない作品になったけど、私の好きな曲を散りばめてみました。ジャンルはめちゃめちゃ。ただ、有名なJ-POPは入れてありません。アングラな感じです。とにかくお店に足を運ぶか、欲しいをアピールしてみてください(笑。モリカワさんは、親切な方なので、くれると思います。久々に聴いて良い曲だなぁと感じたものを入れたり、最近購入して、ぐっときたものを入れたり。限定10枚です。ジャケはいつもの顔だらけのやつ(笑。この絵は、名古屋に住んでいた頃、ますださんと電話しながら書いた絵です。あえて、ここにはトラックリストは載せません。LABで入手してください。勿論、無料ですので。あー、DJ威力さん凄すぎるわ。今年のベストMIXCDだったな。音楽を普段聴かない人でも、ぐっとくるものがあると思う。温かくて多幸感溢れる、素朴ででも心はうきうきしちゃうような楽曲の集い。いつか、DJ威力さんのDJを体感してみたいものだ。ロスアプソンのヤマベさんの日記に、DJ威力さんが出演するって書いてあって、うわー、羨ましい、でも、今の状態じゃ行けないやと思ったのでした。あうー。早く病状が良くなれば。
posted by ゆりか at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月01日

今日は最後にしますね。

dakotasuitemorningcakeforever.jpg
Dakota Suite / Morning Cake Forever
今日は、2001年の作品を追っています。スロウコア好きな方たちには、けっこう有名らしいです。なんていうんだろう、イギリスの匂いがするんです。暖かくて切ないボーカル、涙が出そうです。聴いていると徐々に高揚して感動しました。特に、2曲目!インストゥルメンタルなんですけど、軽い感じのドラムとクリアなギターが絶妙に絡んで空間っていうのかな程よい隙間があって、つき抜けた感じがとても好感を持てました。曲のところどころで、ベースが歌ってます。歌っているようです。アルバム全体的には、のんびりスローペースで胸にぐぐぐっときます。ギター、ピアノ、ドラム、ベース中心の楽器で演奏されています。やられました。
posted by ゆりか at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

懐かしい音楽

ondas.jpg
Dateside / Ondas
2001年の作品です。懐かしいですね。これは、Datesideの2ndアルバムです。HATのメンバーであるアトムハートと、テツ・イノウエによるユニットがdatesideです。おのおののアーティストを知っている人はこのdatesideの音には驚かされるかもしれません。ストレンジでファニーな電子音とノイズ、サンプリング、生録音、音楽のようであったり、コラージュみたいなところもあり、ラジオドラマみたいな部分もあります。実験的な部分も感じさせますが、妙に癖になる作品です。サウンド面では、かなり凝っていると思います。聴きこむほどに新たな仕掛けに気づきます。
posted by ゆりか at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

SPOTLIGHT

MrTobacco.jpg
Mr.Tobacco / Endless Night
2001年の作品です。SPOTLIGHTは、京都メトロで不定期に行なわれるエレクトロイベント「SPOTLIGHT」から生まれたレーベルです。Matsu&Take、モユニジュモ、ヤベミルク、dj 雨雲、杉本卓也、Mikirov、リョウアライなどが、ここからリリースしています。このアルバムのマスタリングを担当したのは、リョウアライ先生です。終わらない夜!まさにそんな感じのアルバムです。楽しくて、おかしくて、オモチャみたいなエレクトロニカです。たまに、無償に聞きたくなる音楽です。懐かしいなぁ。
posted by ゆりか at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

the electronic music record for children

BruceHaackC.jpg
Bruce Haack /The Electronic Music Record For Children
2004年1月に待望の再発をしたdimention 5シリーズの1枚です。1969年制作の作品。これは、bruce haackの最高傑作と言われている作品です。今の私のツボをつきまくり!なのです。ヤバイっていう言葉が思わず出てきてしまう…。当時の電子楽器が駆使され、ユーモア溢れる作品だと思いました。特に好きな曲は9曲目の『echo』です。子供が、お父さんに話し掛けているシチュエーションのサンプリングからはじまり、レイチェルズをも彷彿させるようなドラマチックなピアノとバイオリンの曲へと展開し、ジャーンと終わったと思ったら拍手(笑。続いて、このアルバムを象徴しているようなサイケデリックでトリッピーでユーモア溢れる音楽が流れてきます。情景が思い浮かんだり、絵が思い浮かんだり…。子供のための音楽。ふふふ。タイトルだけでも思わず笑顔が出てきてしまいます。うーん、こういうの大好き!
posted by ゆりか at 11:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

P-Brane EP

plaid2002.jpg
Plaid / P-Brane EP
大人気(だと思う)Plaidの02年のEPです。美しすぎるメロディと、それに寄り添う細やかなビートが印象的です。時折Plaidらしい、シュワっとしたシンセの音が大好きです。クラブなんかでかかったら、みんな踊りだすんじゃないかな。全体的にキレが良く爽やかで美しいEPだと思います。
posted by ゆりか at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月31日

THINK TALK PART3

THINKTALKPART3.jpg
THINK TANK / THINK TALK PART3
少し昔の作品を紹介です。2001年の作品です。煙たくて、乾いたようなスネア音のヒップホップビート。スリル満点な、ラップリレー。たまに聴いてます。「Eat One」名曲です。ただただかっこいいのです。
posted by ゆりか at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Humming Bird Feeder Ver 0.2

lk017.jpg
Tetsu Inoue and Stephen Vitiello with Andrew Deutsch / Humming Bird Feeder Ver 0.2
ラッキー・キッチンからの1枚です。大好きなレーベルなのです。ドローン、アンビエント、脳内ぐにゃぐにゃ音楽。完全にやられたよ。小鳥の囀る声も聴こえるし、金属音も入っている。でも、ごちゃごちゃじゃないんです。よく聴くと、シンプルなんです。聴いていて心地よいドローンアンビエント。時に高揚していくのが垣間見れる音たちの集いです。
posted by ゆりか at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ブログの過疎化

色々な人のブログが、過疎化しています。私のだけじゃないんだって気づかされます。TwitterやFacebookの方、中心で音源の感想文を書けないでいました。というか、ごちゃごちゃと聴いていたので、書けなかったのです。あと、感想文書いても、コメントがない、という寂しい現実も過疎化の原因です、なーんて(笑。

病気療養中で、ほぼ1日音楽を聴いて過ごしているので、素敵な音たちを、ここで紹介するのも、良いかなと思えてきました。書こうとなると丁寧に聴きますし。

ようは、コメントが欲しいなんです(苦笑。
posted by ゆりか at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Biotope1

sonir_biotope.jpg
Sonir / Biotope 1 - "M"
魚住勇太さんのソロプロジェクトSonirの初音源。ギズモを使っているらしいのですが、よく分かりません(苦笑。電子音楽って本当に自由で、振れ幅があるなーと関心したものです。グリッチ、電子ノイズ、大好きなドローンまで、1つのアルバムに詰まっていて、大満足です。メロディを奏でる曲もあったり、本当に自由なんですよ。音と音との空間が、スリルがあって感激です。
posted by ゆりか at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月20日

締め切り

コンピの件、締め切りました。少数の方々に聴いてもらえてよかったです。また、機会があれば作ってみようと思います。

台風凄いですね。フィッシュマンズのWether Reportが似合いますね。
posted by ゆりか at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月07日

J-POP

(Disc 1)
the milky tangerine / ImageTown
THE BAWDIES / I'm In Love With You
Citrus / Cymbal Hit! (like my feelin')
Cornelius / CHAPTER 8 〜Seashore and Horizon〜
Drawing4-5 / プロメテウスの憂鬱
Sick Of Recorder / パーク
SINGER SONGER / ロマンチックモード
キセル / 島根
サカナクション / ナイトフィッシングイズグッド
スーパーカー / My Girl
つじあやの / 暗闇坂むささび変化
テニスコーツ / てんぽらちゃ
はっぴいえんど / 空いろのくれよん
ハナレグミ & 原田郁子 / Oh My Love
パラダイス・ガラージ / 家族旅行

(Disc 2)
フジファブリック/ 若者のすべて
ホフディラン / GET READY!!
ゑでぃまぁこん / ガイコツ
奥田民生 / 息子
peridots / "Sholder"
Plenty / 人と距離とのはかりかた
Pony / All The Way Down
PUFFY / Mother
SUPER BUTTER DOG / セ・ツ・ナ
golden syrup lovers / Super Girl
真心ブラザーズ / JUMP
小島麻由美 / 結婚相談所
高田渡 / 鮪に鰯
くるり / 春風
FISHMANS / 感謝(驚)
posted by ゆりか at 04:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月01日

コンピ詳細

無料配布コンピの詳細です。欲しい方はコメントか、メールお願いします。住所と名前を教えていただければ、送ります。

110531 Selected by ゆりか
(Disc 1)
Tokyo No.1 Soul Set / メリー・メン
Think Thank / Eat One
アフロデーテファンクラブ / しらきや
かせきさいだぁ / Cider Moon
キミドリ / 自己嫌悪
PSG / かみさま
環ROY / J-Rap
スチャダラパー / Where ya at?
The World After 4/02 / Marcus & From City Hall?
VASALLO CRaB 75 / Fairy Tale
TUCKER×MAGAZINE KING / 不思議的交差点
Themselves / Back U Burn
Sixtoo / Detriment's Lamens
S.L.A.C.K. / この道はどこへ
Olive Oil / Revolution Spacial Edit
(Disc 2)
Nucchini! / Your Father's Head
Nobody / White Folding Slowly (into Blue Remix)
Nel Hate / Fork Art
Paranel / Music Lovers
Mic Jac Production / Emotional Mic
K-the-i??? / Justified To Most Developed Moments
Jon Sheffiled / Call Me Smoky
Jel / Zen Approach RMX (Not Released)
A Grape Dope / Hat Attack (Featuring Dose One)
Ee-Mu / idot's View
Dj Klock / Token Ring
Alphabets / ドブに願いを
なのるなもない / 帰り道

遠慮なくどうぞー。
posted by ゆりか at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月31日

コンピレーション

今日も、暇だったので久々にコンピを作りました。無料配布予定です。レコ屋さんに置いてもらえるかなー。29曲という微妙な選曲になりました。2枚組みですね。ヒップホップに傾倒してしまいました。コンピの流れの悪さといったらば恥ずかしいですが、多くの人に聴いてもらいたいです。

Tokyo No.1 Soul Set / メリー・メン
Think Thank / Eat One
アフロデーテファンクラブ / しらきや
かせきさいだぁ / Cider Moon
キミドリ / 自己嫌悪
PSG / かみさま
環ROY / J-Rap
スチャダラパー / Where ya at?
The World After 4/02 / Marcus & From City Hall?
VASALLO CRaB 75 / Fairy Tale
TUCKER×MAGAZINE KING / 不思議的交差点
Themselves / Back U Burn
Sixtoo / Detriment's Lamens
S.L.A.C.K. / この道はどこへ
Olive Oil / Revolution Spacial Edit
Nucchini! / Your Father's Head
Nobody / White Folding Slowly (into Blue Remix)
Nel Hate / Fork Art
Paranel / Music Lovers
Mic Jac Production / Emotional Mic
K-the-i??? / Justified To Most Developed Moments
Jon Sheffiled / Call Me Smoky
Jel / Zen Approach RMX (Not Released)
A Grape Dope / Hat Attack (Featuring Dose One)
Ee-Mu / idot's View
Dj Klock / Token Ring
Alphabets / ドブに願いを
なのるなもない / 帰り道

とても、べたな選曲になりました。好きな曲ばかりです。欲しい人は、教えてください。
posted by ゆりか at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月01日

真心ブラーズ



人にはあんまり言っていないのですが、真心ブラザーズ大好きです。特に、「空にまいあがれ」が好きで、落ち込んだ時に聴くと、元気が出てくるのです。
posted by ゆりか at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

