2014年11月02日

≠ three cornered world

71650149.jpg
TRIUNE GODS / ≠ three cornered world
降神の志人が所属するラップグループTRIUNE GODSの2ndアルバム。TRIUNE GODSは、志人(日本)、bleubird(アメリカ)、Scott Da Ros(カナダ)、から成る多言語ラップグループです。bleubird、志人、それぞれのソロ曲を含んだ11曲が収録されています。3人それぞれの個性が生かされ、バラエティに富んだ作品だと思います。志人は、英語やフランス語、 bleubirdは日本語やスペイン語を織り交ぜています。Scott Da Rosの創り出す独創的なビートと、他言語ラップが絶妙にマッチしていて、聴けば聴くほど、味が出てくる作品だと思います。私は、日本語しか聴き取れないのですが、シリアスなリリックです。ヒップホップミーツメロディな感じで、そのメロディが独特で、癖になります。マイナーメロディ。
posted by ゆりか at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2014

Low Blend Theory

aiwa.jpg
Aiwabeatz Is Tymeslyce / Low Blend Theory
12年の作品ですが、今年初めて聴いて感動しました。Aiwabeatzが組んだトラックに様々なラッパーが参加している作品らしいです。とにかく、トラックがかっこいい!ヒップホップミーツテクノビート最高!と思わず叫んでしまいそうになります。無知で、ラッパーが誰か分からないのが残念ですが、ラップも切れが良くテンポが心地よいです。太くて低音が響くビートで、小躍りしたくなります。英語ラップが多い中、日本語ラップも入っています。少し傾向が違いますが、福岡のOlive Oilのようなつんのめるビートも含まれていて、嬉しくなりました。
posted by ゆりか at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2012

Syro

2050267297130.jpg
Aphex Twin / Syro
Aphex Twinの13年ぶりのアルバム!私が、テクノを好きだなあと思ったのは、小学生時代テレビで観た電気グルーヴだと思うのですが(当時、パフォーマンスからも音からも衝撃を受けました)、テクノを掘り下げて聴くようになったのは、Aphex Twinです。高校時代、ねこぢるという漫画を読んで、Aphex Twinがヤバい!と何度も出てくるので、気になって気になって仕方なかったことを思い出します。そして、Richard D James Albumを初めて聴き、電気グルーヴ以上に衝撃を受けました。美しいそして毒が入っているかのような中毒性のあるシンセのメロディとグリッジ音にやられ、Aphex Twinの虜になりました。この作品は、良い意味で聴きやすく、わくわくする音だと思います。曲によっては、リスニングテクノ、そんな言葉が思いつきました。すうーっと入っていける作品だと思います。それほど複雑でもなく、でも踊れる要素も十分入っていて、彼はやっぱり天才かつ変態だと思いました(笑。左右から飛び交う音の粒子が心地よいです。バラエティに富んでいると思います。テクノは、ヘッドホンで聴くのが好きです。そして、1人小躍りするのです(笑。
posted by ゆりか at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2014

The Driving Memoirs

41KOpyQOAjL._SL500_AA280_.jpg
Morgan Geist / The Driving Memoirs
Morgan Geistの1stアルバム。今はなき大好きなレーベルClearからの1枚です。Clearは、テクノを基調としながらも、柔軟な電子音楽をたくさん輩出してきたレーベルです。私が、Clearを知ったのは、2000年で、もうなくなっていました。Clearからのコンピレーションアルバム2枚を聴き込みすっかり虜になって、全部集めるぞ!と学生時代思っていたのですが、レーベル自体が短い間で終わってしまったこと、すでにレーベルがなくなっていたこともあり、中古レコ屋を巡っても、なかなか集められなかったんですよね。今でも、全部集めるぞ!と思っています。多分、無理だろうけど。この作品は、デトロイトテクノみたいなクールさが感じられ、おそらく全部電子機材での制作なんだろうけど、生楽器を使用したかのような感じの曲もあります。シンセのウワものは、シンプルでミニマルです。ビートも、独特でキック音もシンプルで心地よいです。97年の作品なのですが、今聴いても全然色褪せていません。むしろ、たくさん音数を詰め込み過ぎて複雑になったエレクトロニカ作品よりも、聴いていて心地よい感じがします。
posted by ゆりか at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月01日

いじわる全集

91P0cJx0JaL._SL1500_.jpg
柴田聡子 / いじわる全集
タイトルからして、好み(笑。透き通った歌声とアコースティックギター、時々口笛。ほのぼのメロディに、少しひねくれた歌詞が印象的です。音数、少なめでシンプルなところも好きです。所謂、引き語りですね。
posted by ゆりか at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2014

タペストリア

51V2d7v27RL._SY450_.jpg
伊藤志宏 3 CELLO VARIATION / タペストリア
この作品は、今年聴いた作品です。ジャズピアニスト伊藤志宏さんと3本のチェロが奏でる美しくも狂気を帯びた世界感がたまりません。少々暗いですよー。大好きなんです、暗い音楽。インストですが、1曲朗読が入っていて、幽玄な世界感をかもし出しています。ピアノやストリングスが好きな人は、たまらないんじゃないでしょうか。メロディも美しく、WEGの一部の楽曲に含まれる美しさに、似通ったところがあるなあと感じたのが第一印象でした。ドラマチックな展開、静と動の展開に、はっとさせられます。Rachel'sが好きな方に、是非1度聴いてみてもらいたいなあと思う作品です。クラシック音楽好きな方にもー。それにしても、タイトルと曲が、あんまりよく分からない(笑。ユーモアもあるんですよ、きっと。でも、真面目な作品です。
posted by ゆりか at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ2014

懐かしの1枚

5189RwCaTEL.jpg
七尾旅人 / 雨に撃たえば...!disc 2
この作品を初めて聴いたのは、高校時代です。某雑誌で紹介されていてとても興味を持ってしまって、試聴もせず、買ったのを今でも覚えています。disc2とかタイトルに書いてあるから、disc1もあるはず!なんて妄想を膨らませながら、わくわくしながらCDプレーヤーに入れて聴いてみると。そこには、暖かな電子音と、不思議なヴォーカルが広がっていて、このアルバムは凄いんじゃないか!と感動したことを記憶しています。優しいギターポップが電子音に乗り移ったような。最近、移動中の車内で聴いて、やっぱりこのアルバムは、凄いなと感じたので、紹介します。99年の作品です。今聴いても、全然色褪せていないです。ジャズ的要素も加わっているように感じるようになったのは、最近のことです。暖かなベールで包まれたような優しくて不思議で、癖になる作品だと思います。愛おしくてドラマチックな世界が広がっていて、思わず優しい気持ちになってしまいます。10曲目が特に好きです。ポップなメロディにドラマチックな世界が広がっています。優しいキック音、ポップで暖かなギター、電子音が絡み合って、癖になるんです。
posted by ゆりか at 21:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

動き出しました!

お久しぶりです。もう、ここを読んでくださる方は少ないと思いますが、まだ続けていくつもりです。大学院を中退後、実家に引き蘢ってはや、6年。世間とは遠ざかる一方で焦っていました。大学院も、行っていなかったから、引きこもり歴10年と言ったところでしょうか。全然自慢にならない!そんな中、音楽だけは聴いていました。ネットをしたり、散歩をしたり、家事の手伝いをちょこっとしたりと、老後のような生活を続けていて、このままじゃまずい!と思い立ち、バイトをしたりもしたのですが、結局続かず。引き蘢り時代は、入退院を7回繰り返し、今2年入院していません!もう2度としたくありません。あそこは、拘束場所ですよ。詳しくは書きませんが。

長々と、みだらなことを書いてみっともないですが、これが現状でしたので、一応報告です。動き出しました!とのタイトルは、地域支援就労事業所に通い始めて、1ヶ月が経過した、ということです。普通の人にとっては、たった1ヶ月!と思う方もいらっしゃると思いますが、長い道のりでした。色んな障害を抱えた人が集まって、就労に向けて、お仕事する場です。私も、その中の1人です。現実か、否かを見極めるのが難しい障害です。私にとって、当たり前のことが、他の人にとっては、おかしなことと捉えられて、否定されたりします。病院に通っているのですが、困ったことを伝えると、これは現実ではなく違っているよ、と教えられることもしばしば。

また、話がそれました。現在働いているところでは、朝8時に出発して17時に帰ってくるというようなスケジュールです。送迎があって、その中で、ヘッドホンして音楽をもりもり聴いているので、せっかくだし、また余裕が出てきたら、アルバムの感想などでも、書こうかなと思いまして。これが1番言いたかったことです。全然更新しないくせに、ブログ閉鎖していない理由は、音楽が大好きで、少しでも多くの人に素晴らしい作品を知ってもらいたいからです。いや、自己満足のためです(笑。

Twitterでは、よくこのアーティスト最高!とか呟いているけど、非公開にしているし(みっともない呟きが多いので)、病気になってから特にアーティストの詳細を知らずに聴いて、最高!となっていて、もっとアーティストのことを知った上で聴いてみると、また違った聴き方も、出来るんじゃないかと思いまして。音楽、聴いているわりに、詳しくないのですよね(笑。それはそれで、自己満足で良いんですけど。

大学時代以上に音楽を聴く時間がありまして、新しいのから古いのを懐かしんだりと、音楽生活は充実しています。せっかくなので、ジャケット写真を探して、ここ最高!とか、書きたいんですよ。音楽って、本当に自由で、色んな人が色んな聴き方を出来るから、たまらなく面白いと思うんです。ここを見てくださっていた読者さんたちは、音楽好きだと思うので、尚更音楽の魅力を知っていると思います。下手くそで、あまり考えもせず書いている文章なので、オススメだから聴いてーというわけにはいきませんが、心の中で、聴いてみてーと思っている自分がいます(苦笑。

11月に入り、気合いも入り(笑)、仕事が休みの日には、音楽紹介も良いかなーなんて思ったんです。すぐに、最高!となりがちで、しかも偏った聴き方しているので、つまらないと思う方もいらっしゃると思いますが、基本的にブログは自由だと思うんで、書きます。自己満足です。過去の文章見ると、恥ずかしいことも、多々ありますが、そのとき感じたことなので、まいっか、て思っています。

考えなしに文章書いていたら、支離滅裂になりましね(苦笑。それでも、直さないところが、O型人間の私です(笑。もし、数少ない読者さん、私の文章を読んで、批判したくなったり、関係ないことでも、コメント頂けると嬉しいです。コメント、本当に嬉しいんですよね。

長くなりましたが、今日はこの辺でー。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します☆
posted by ゆりか at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月29日

2014年4月29日

Koji Nakamura / Masterpeace
ODD EYE / Thinking Ongaku Union Local 075
Paranel / タイムリミットパレード
Triune Gods / ≠ three cornered world
posted by ゆりか at 16:53 | add

2013年07月11日

近況

お久しぶりです。最近の近況報告でもしようと思います。音楽ネタではないので、つまらないと思います。

去年の12月から今年の3月まで入院していて、6月の終わりにバイトを始めました。面接では、病気をクローズにしてのぞみました。そして、採用され病気を社員の人だけにオープンにしました。週に3日程度で、5時間以内という条件をもらいまして。

ところが、バイトは毎日入るは、2時間だけでサービス残業ばかりで疲れ果てました。それに、バイトが入るのが前日に知らされるので、覚悟が出来ていない状況でした。

張り切っていたのに、前日にバイトがあるかどうか知らされる、時間帯も一番忙しい2時間だけでした。一番困ったのは、前日に知らされる事。不眠がある私にとって、遅くまで待っていないと分からない状況は辛いものでした。それで、だんだん不眠になっていき調子を崩しました。

バイト中も、症状が出るものの、働けていたのですが主治医の先生にこの事を相談すると、しばらく休んだ方が良いと言われ、只今休職中です。いつ復職出来るか分かりません。調子を崩し、薬が増える結果となりました。

1日4回の服薬です。皆が驚くくらい飲んでます。30錠以上ですから。リスパダールとロドピンがメインだったのに加え、セロクエルが追加されてしまいました。薬の話はつまらないですね。

原付欲しいので、稼ぎたいのですが、なかなか上手くいきません。主治医の先生には、退屈なくらい休みなさいと言われています。なので、退屈なくらい休みました。ハローワークも遠くて、自転車で通うにはちょっとなぁと言ったところです。障がい者枠で近所に働ける場所があれば良いのですが、ないのです。なので、原付が欲しいなぁと。

無理なく、理解ある場所で働けるようになるのは、いつになるやら。まぁ、焦る事はないですが。

富士市は、富士山の麓に位置し、坂が多いです。自転車はきついものがあります。欲しいCDもたくさんありますし、稼ぎたいところですが、車の運転は出来ないし、集中力はないしで、なかなか難しいです。電車もバスもありません。最寄りの駅までかなり遠いです。

なんだか暗いブログですね。明るくいきましょう!無いお金で買った中村一義のDVD観て元気をもらってます。状況が裂いた部屋から、ここまで明るく元気に前向きになった中村くんを尊敬しています。

病気ネタなら、書く事たくさん(苦笑。だって、変な病気なんだもん。辛いけど。音楽に助けられています。このマックも調子が悪いです。悪い事は重なるものですね。

軽くメタボな私は、痩せたいところですが母親が、ちょうど良い!と言ってきます。我が家は、痩せ家系で私だけがっちりしています。歳をとれば、自然に痩せてしまうから、今くらいが良いと母親は言います。身長があるので、痩せていた方がかっこいいと思うんですけどね。小柄な方は、ぽっちゃりしていても、可愛いと思うけど、私の筋肉質体型は迫力があるような気がしてならないんですよね。どう?中村くんの犬と猫より。
posted by ゆりか at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月15日

お久しぶりです

年末から、入院していたこともあり音楽情報が少々疎くなってしまった感じですが、年末から今まで入手した音源をようやくsound listに追加しました。

今は、のんびり音楽を聴きながらリハビリをしている最中です。

年末に、クリープハイプにはまってから、そろえてしまいました(苦笑。J-POP好きがバレバレです。グレイプバインやバンプなんかが好きな方にはおすすめです。

入院貧乏なので、何か交換出来るものがある方がいらっしゃったらお気軽にお声をおかけ下さい。

iPodがぱんぱんです。新しいの欲しいけど、壊れるまで我慢だな。iTunesを整理しようとして、誤動作をしてしまい、同じ曲が2〜3曲ずつ入っています。暇な時に削除していますが、バカですね(笑。

このMacも、充実してきました。オフィスを入れたり、adobe製品を入れたり。使いこなせていませんが、徐々にさわっていこうかと思っています。

Kで始まるコンピを作ったのですが、インスト中心、アンチポップで不人気間違いなしです。クレバとかも入れて、ポップな面もありますけどね。J-POP、ヒップホップ、ドローン、テクノ、どうしようもないくらいばらばらな選曲になっています。30曲選んだのですが、削除する曲を選んで完成させたいと思っています。
posted by ゆりか at 15:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月06日

バンプ


歌詞が染みるよー。
posted by ゆりか at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月01日

ファッションの秋

食慾は、年間あるし(笑、芸術は音楽を聴いて堪能しているし(それ以外ないのかい・苦笑)、ファッションの秋にしたいです。ただ、薬の副作用か太ってしまったので、着れる服がピチピチです(涙。でも、服はなかなか捨てられないタイプなので、たくさん持っているので、服を楽しみたいと思います。昨日から、ストレッチを始めました。勿論、まだ効果はないのですが、服がぴったりと着られるようになればなぁと思います。

春秋は、服が楽しいですね。おしゃれでは決してないけれど、流行にも無頓着だけど、服が大好きです。今日は、ボーダーのTシャツにベージュのパンツ。全然おしゃれじゃない!ライブに行くような格好です(笑。

スポーツの秋にもしたいですね。ニュー〜のおかげで元気が出てきたので、動けるようになったのです。散歩を毎日して、ストレッチもしたいと思います。スポーツは、気持ちが良いですからねー。今まで、気付けなかったですが。スパルタ運動部でも、運動は最高だと思いました(笑。基本的に、身体動かすの好きなんですよね。徐々に回復しています。

音楽のブログなのに、最近音楽話題がなくて申し訳ありません。寝るときは、バンプの2ndをよく聴いています。他は、パンピーとかかな。ERAもステルスもよく聴いています。ラップは聴くのは好きですが、歌えません。滑舌が悪すぎてー。しかも、音域が狭すぎて。でも、カラオケ大好きです!えちゃんとカラオケ行った時、一緒に、キセル、フィッシュマンズ、サニーデイサービス、エレカシ、スーパーカー、くるり、ナンバガなどを歌いました。一緒に歌えたので楽しかったです。音痴がばれたかな(笑。
posted by ゆりか at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月29日

薬の調整

ようやく、私に合った薬が見つかったようです。まだ、油断は禁物ですが。夜中に何度か目覚めるものの、眠れるようになったのです。ニューレ○チルという薬です。○には、プが入ります(笑。げんちょうも減りましたし、古い薬だけど、ようやくここまでありつけたという感じです。副作用が心配ですが、今のところ大丈夫です。睡眠不足だと、本当に元気が出ませんし、すぐに疲れてしまい、大変でした。とりあえず、コンスタントに眠れるようになって、エビリ○イ(○にはファが入ります)が、なくなればいいなと思います。中心となる薬は、リス○ダール(○にはパが入ります)の液体です。これで、安定してくれればなあと思います。不十分な場合は、日中も、ニュー〜を飲むのかと思います。

秋は、服が楽しいですね。カーディガンを何回も試着しました。自分のものですが(笑。ピチピチです(涙。痩せたいですねー。
posted by ゆりか at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月16日

60

8月に、入手したアルバム、シングル合計60枚くらいあることに愕然としている(笑。今は、中村くん聴いています。なかなか良いですなー。試聴では、そんなにぐっとこなかったけどね。ベートーベンも、いいな。

明日は、スニーカー買いに行きたいなー。田舎だから、お店遠いんだよね。電動自転車で何とか。行きは下り、帰りは上りです。富士山の麓ですからね。
posted by ゆりか at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

